広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

トイレトレーニング挫折気味

2011年07月08日 00時25分33秒 | 広州で育児・子育て
こちらにきてからですが、
私の頑張りも足りないのか、一回も成功したことがありません……

まあ、真剣味も足りないのか、とくにショックじゃないんですが、
夜用の紙おむつがあるうちに「おむつをはずすぜ!」という野望は早くも打ち砕かれそうなかんじです。

息子にもきいてみるものの、タイミングをはずして「しーしー、ないー」とか。
実際にないことが多いですし、夢のつづきをしているかどうかたずねると実際している場合は
話をそらしたり、ない、とははっきり言わないので、すぐに見てみるとたいていしている、ので
一応したかしないかは、分かっている………気がします。

周りを見てみると、
結構皆さん2歳半過ぎても「もう少しわかるようになるまで様子を見る」と言っているママさんに
遭遇する率が高く、うーん、うちは早く始めすぎたのかなーなんて思い始めたり。
早く始めると時間がかかることが多い、と聞いたと、皆さんに言われるので
「ほほーそうなんだなーー」なんて思ったりしております。

なんかあんまり息子が乗り気じゃないんだよなーーー

私の言い方とか教え方にも問題があったのかもしれませんが。。
あんまり嫌がるときとか無理にはしないので、ストレスにはなっていない……と思いたいですが、
どないなもんかーー。

保育園とかだと周りもいるので一緒に競争?してやったりするのかもしれませんが
なかなか難しいもんです。
もっときちんとやったほうがいいのかなーー

朝起きてすぐにお茶をぐびぐび飲んで、すぐに座らせるんですが出ず
ご飯がおわって(というか一回脱走?)したときにも座らせ見るんですが出ず
だいたいその直後に出ていることが多いような……うーーーーん、なんか座るとひっこんじゃうのかなーw


まあ、私も朝ぼけーーっとしてるのでいまひとつだめなのかもです


こちらにはいくつか幼稚園があるのですが
一番近いところは一応はずれてなくてもOKとはいわれたんですが入れるならできればはずしてから入れたいし、
日本人が多く通う幼稚園はおむつが外れていることは入園の必須事項なので来年には外れていないといけない……
まあ、一番近いところの入園可否がいつわかるか、によるのですが……。

幼稚園の入園は、まあ、一番近いところで行けば、来年の9月。
入園希望者がどえらく多いとかで、3歳児はどうなるのかまったく分からない状態です。

でも、中国の学校サイトだと、今1歳10カ月の息子と、2歳半の男の子が同じ学年になるっぽいなあ
違うのかな?
もんのすごい差を感じますw 大丈夫だろうかーーうーーん いろんな意味でまだまだ感がいっぱいであります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい遊び場発見 | トップ | 七夕なんで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事