広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

UBERその2

2015年05月02日 17時09分39秒 | 広州(中国)関連のニュース
20代の中国人の友達はだいたいこのアプリを使っているみたいだな。。。

つかってみたい!!なのに携帯が。。。(´;ω;`)

iphoneとか新しめの中国携帯使ってる人はおすすめ?です。

なんか、彼女にいろいろきいてみたところ、、、、

前提として、、、、先日、政府の人が不公平だ、と言ってた話をのせたんですが(それは動画を見て書いたんですが)

彼女の話が正しければ、なんですが、

そもそも、普通のタクシーは、売上の一部を国が徴収している(管理している)ということもあって、
タクシーの運転手とかも当然国が一部管理しているわけなんですが、

快的とか滴滴とかを使っているタクシーの運ちゃんは、
そのアプリを使っての売り上げを
自分と快的とか滴滴というアプリ会社をシェアしているらしく国が管理できない
ということで、交通部の担当者は「それってどうなの?」といいたい、のが一番なんだそうです。

。。。。あのタクシーの外面に書いてある会社はどういうかかわり方をしてるのか、、今一つ謎ですが。。。

国が管理できない、というのは、一種の白タク的なものなので、
逆に言うと危ないと思うのですが、
快的とか滴滴をつかっていても、
外見が普通のタクシー会社の運ちゃんは、一応身元はわかる、、、と言う部分があるとおもうので
いいのですが、、、実はこのUBERアプリを使っている運ちゃんは完全なる

私人

だそうで、、、、最初にいっておくと、
国が管理していない、ということもあって、女性一人で乗る場合に呼ぶのは避けた方がよいのでは、
という見方が中国人の中でもあるそうです。

ここまでかいておいて、それでもUBERをチョイスする中国の若い人
その理由ってなにさ?


1.初乗り料金が安い→とにかく安い!!

そもそもが9元くらいなんだそうです。1元やすいな。
結構特典券みたいなのを事前にゲットしていることもあってさらに安いことも多いそうです。
いつもだったら、35元くらいかかるところが、26元だった!と友達はうれしそうでした



2.運ちゃんのマナーがよい

どういうわけか、普通の運ちゃんよりも圧倒的にいい人が多いんだそうです
数か月UBERを使ってる女性2人がいってました。。。アメリカ発のアプリだから、、ですか?
よくわかりません

とりあえずUBERすごい!!と言ってる人の声しかきいたことがないんですが、、、
どうなのかなあーー。

支払の方法がどうもネット決済っぽいのですが、、、、、よくわからんね。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんっとに人騒がせなお方 | トップ | 小米の携帯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)関連のニュース」カテゴリの最新記事