広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

小米の携帯

2015年05月02日 17時39分15秒 | 広州で買う
ダンナがだいぶ前にかった携帯
なかなかよろしそうです

iphoneを買うのは高い!と思っている方にはいいかも

小米
「8G」、「套餐类型」:「官方標牌(配)」、「移動版」



※「套餐类型」は、オプションで、「官方標牌(配)」は工場出荷そのままということ
です。

実は、、、先日中国語の先生と話して知ったんですが、
小米というメーカーは、、、饥饿营销(飢餓ビジネス)というビジネスモデルで有名なんだそうで、
ネット限定かつ数量限定でちょっとずつ売る、、、、ということらしい。。
※大量購入した業者が転売することがよくあるわけなんですが。。。
ダンナはその転売業者から買ったわけです。元の値段よりも最低でも100元くらいは高い価格なんですが><

そうか、、、そういうことか!!!!今更判明


実はダンナからこの携帯の購入を頼まれた私なんですが、
二人で小米の「旗舰店」(※中国でフラッグショップ、の意味。中心的な存在の本店、またはそれに準じた店舗。多店展開する衣料品店などでよく使われる用語なんだそうです)画面を見ていた折、
ダンナが

「なんか、このメーカーのサイト、、、販売戸数がうっすら事前に個数がかいてあるんだよな。。。もう売ってるのかなあ?」

といっており、、、なんかこれは早いもの競争のようだ、、と直感した私は子供が寝静まってからむくっとおきあがって
画面の前にスタンバイしたのであります!!

ところが、、、

ダンナに頼まれた上記のオプションのボタンをおしまちがえたかな?と思ったほんの数秒
画面でもどったばっかりに

買えなくなりました(´;ω;`)


その後1時間画面をリロードしつづけましたがなかなか買えない。。。。
なんかあんまりやったことはないんですが、コンサートチケットを買うために電話しつづけるみたいな感じです。
っていうかオークションで競り負けたときの敗北感と同じだわ。。。

そのときは、、、たまたまその一回がそういう人気の機種だったのだ、とおもったんですが、
そもそもどうもそうではないようで、そういう販売方法をとるビジネスモデルなんだそうで。。。。

コストパフォーマンス高し (性价比高)

というのが、中国人の小米に対しての見方なんだそうです。

というわけで、よくわかりませんが、ダンナの携帯はなかなか性能がよさそうです。
中身のパーツの性能を事前にかなり詳細に公表しているという点も中国人の信頼を勝ち取っているらしい
経営者は若い方なんだそうですが、、、、すごいなあ。。

私がいろいろなアプリを使えないのと、カメラの写真もきれいに取れてるので>私の携帯は怪しい日本製

いいなあ、、、ほしいなあ、、、、

というと、ダンナがすぐに


買えばいいじゃん


と。。。私の怪しい日本製の携帯だって、日本円で1万円は超えて買ってるのに!!!

長男がたまにすぐにものを「買えばいいじゃん」ということがあるんですが、、、アホか!!!

絶対にダンナの思考を受け継いでます!!もーーーー許されない。。。ヽ(`Д´)ノプンプン

もーねちねちねちねちどんだけ物を買うのが大変なことか長男にはしばらく言い聞かせたので最近いわなくなったとおもったら
また最近言ったのでまたねちねちねちねちひつこく言い聞かせてます。。。もう無限ループだわ。やりたくない。

ちなみに小米のの空気清浄器もなかなか注目集めているというネット記事も見ました
もっと長く中国いるなら買ったかもしれないです^^



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UBERその2 | トップ | お茶1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sun)
2015-05-02 20:10:05
小米is good!I use 小米 too!
返信する
(´∀`*) (のの)
2015-05-03 00:57:22
My husband uses 小米. I think iPhone is too expensive...
返信する

コメントを投稿

広州で買う」カテゴリの最新記事