広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

広州第二医院~国際婦産VIP初回~

2011年12月20日 22時41分32秒 | 広州で妊娠・出産
いってきました

どどんぱ!!
という写真をいつもどおりだしたいところですが
息子ともどもテンパって正面の写真が今日はとれず……

問診とか急診という文字があって、救急車が止まっていた正面
息子はそれだけで大騒ぎ

正面からどーんとはいると
朝からものすごい人で……
中国では病院を受診するのは大変……と
以前ニュースでみたことがあったまんまの光景でした……(´ε`;)ウーン…

そして、息子にマスクくらいさせてくればよかった!と
大後悔……

上のお子さんを連れて行かねばならない人は
φ(`д´)メモメモ...のポイントですよ!!……って偉そうに……
全く事前に考え及ばずでした_| ̄|○

で、どこをどういったらいいんだ……とわからなかったので
一応看護婦さんらしきひとにきいてみたら、


ここ、まっすぐ


といわれただけで……

あとは事前情報のママさん友達からの話の記憶をたどりよせて……

たしか工事中のたてものがあるとかいってたなと……



正面からまっすぐいって、
左を見ると工事中の建物がありました


で……まっすぐいくと、購買部があったりして……


そこも過ぎてまっすぐいくと、

!!あったー ありやした!!運よすぎ!!




ここの3階で通訳さんと待ち合わせです
現地集合って……なんか心細いわー


ちなみにタクシーでたどり着けただけでも
結構運がいいかも……知らないウンちゃんもいそうです


で、3階に下りたらすぐに通訳さんがいまして……
3階にも比較的大きな待合スペースがあるのですが、
すぐ横に、先生の診察直前の人たちが座るようなスペースが


こんなかんじ


そして最初に簡単な問診するスペース
結構オープン
通訳さんが立っている棚の横にいすがあります



そして実際の詳しい話は診察室、というか
エコー室があってそちらでもしました


エコーの写真というか
プリントアウトしたものが欲しいといったら
くれました くれると聞いていたので強気でいってみましたw


流産したことがあるか、という質問が
質問の流れから言って推察できたのと、
日本語と中国語の発音が比較的にていたのですぐに

没有

と答えたら中国語ができると大勘違いされてしまい、
こっちにきてどれくらいかときかれたので

6ヶ月

と答えたら、それにしちゃ、中国語できるね、と本当に勘違いされてしまったので
あわてて

いえ、この半年、ニーハオとしぇーしぇーだけで生き延びてきました

と日本語でいったら通訳さんに笑われましたw
いや、事実だし!!!ww

ちなみに、初回ごろに1000元くらいの検査するから、と通訳さんにいわれていたのですが、
結局初回の今日は365元でした。+1元、カルテ代としてとられました。

今日の明細を見てみると……

産前検査30元
産科B級1次 55元
VIPエコー費用?280元
で、合計365元也……今度通訳さんにどういう意味か明細の意味をきくようにします

しかし、うわさに聞いていた通り、ほんっとにエコーだけw
内診とか一切ありませんでした

赤ちゃんの心音を聞けて、8週といわれたので、なんだかほっとしました。
私の勘違いだったらどうしようかと思いました>って一応他の病院でも妊娠自体は確認してるのですがw

どうも高い料金になるのは、4-5ヶ月で血液検査をするときの料金、のようです。
ちなみに、出産前までの妊婦検診の費用はだいたい6-7000元くらいだそうです


で、本日は、当然息子もつれていったのですが、
ぽたぽた焼きを与えたら、超おとなしくしていました
香港に行った甲斐があったわ……(´∀`*)ウフフ

息子は通訳さんからからかわれていましたが、
嫌がっていましたw いつもの愛想はどこにいったのか!!
意外に初対面にはクールな子なのかもしれません……忘れてたしw
次回は1月、日本に帰国する直前の予定です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぅ、気持ち悪い…… | トップ | 息子と自宅でゆっくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で妊娠・出産」カテゴリの最新記事