広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

長男がいきたい大学

2015年03月19日 15時24分11秒 | 広州で育児・子育て
最近長男と話をしているときに、「大学」というワードが何度かでたことがあり、
長男に「いい大学にいってね!たのむよ、にーちゃん!!」と不用意にいってしまったんですが、、、

昨晩突然長男が

ぼくこの大学にいくよ!!!



と画をかきました。。。画伯。。。。

画を書いてる最初の方は「ほー」とみていたんですが、その後放置していて、完成図をみてびっくり

大学の下に「パトカー」らしきものがたくさん


長男、、、これ、だいがくなの?
おかあさん、けいさつにみえるけど。。。


そうだよ、ぼく、けいさつだいがくにいくよ!!!!



けいさつになりたいの?


そうだよ、ぼくはわるいひとをたくさんつかまえる!!


長男、、、わるいひとって、そうとうつよいよ?長男、わるいひとよりつよい???
つよくないと、たおされるよ!!


つよいにきまってるよ!!!


といって、側転をばたばたとしはじめ、身体をソファーにうちつけて「いたい。。。」といってました。アー


けいさつだいがくには、まーいけるもんならいってほしいですが、
けいさつ(のろうや)にはいってほしくない。。。と思いましたが。。。



ところで、そんな「だいがく」にいきたい長男ですが、
この紙の裏には、子鹿のうまれたてのような字で

おかあさん、いしも あいしい ごはん ありがトん
ぼくは いー だいがクに いく

と。。。。

×いしも 〇いつも
×あいしい 〇おいしい

その他間違いが多すぎて訂正できん

鏡文字が大得意な長男ですが、、、いしも、、、って、、、
ここにきて、ひらがなが、45度回転みせてる

いー だいがく

って。。。Eテレみたいなノリだな。。。

長男、正しくはね、

いい

だよ!っていうか、

よい

だよ!!


って教えたんですが、、、走り回ってて聞いてる気配はありませんでした。

ありがとう!!

だよ、といったんですが、、、


ちっがうよ!!!ありがとん!!!でしょ?


どうも、音から「う」と「ん」を同じに思ってるみたいで。。。。

この先、どうなるんだろう。。。
深くは考えまい。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんさい糖べっこう飴 | トップ | 春田幼稚園の申し込みについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州で育児・子育て」カテゴリの最新記事