広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

今日は予定がいっぱいでした

2012年12月11日 22時00分00秒 | 広州の幼稚園
いやーいそがしかった!!!

朝から中国語の復習……覚えてなかったらまた先生に怒られるーーー><
11時から送別会会場へ……同じ棟で本当にお世話になった方で……優雅なひととき……
13時半くらいには引き上げて、幼稚園へ

今日、遠足になったんです
昨日知ったけどw

こっからが猛烈大変でした

私が幼稚園に行った時点で長男はもう帰るって思ってしまって
帰ろう帰ろうの一点張り……目的地は近くの公園です

遠足にいくってのがいまいちわかってなくて…
遠足っていう単語もよくわからないんじゃないかと……ぐりとぐらでよんでたけどね。

えんそくってどこにあるんだよ!!!

って歩いてる途中で逆切れしてましたw

もう先生たちの力を借りてなんとか到着

公園の中に番号を書いたカードがあって……それを拾うあたりでようやくテンションがもとに戻った長男
すごく楽しそうに遊んでいました^^よかった……
帰ってきたのが16時45分とか……

ちなみに近くの公園、中央分離帯の向こう側にあるので、
すごく近くにあるのに、行くのがめちゃくちゃ遠いんです><
下の子連れては、、、ほんとにしんどい、、、、、

ちなみに長男は中国人の子数人と猛烈仲がいいようです
あと先日ケンカしたことがあるアメリカ人の子とか
ちなみにその子のママとは結構挨拶する間柄になりました^^
でも今日の遠足で「やはりあの子は問題児……」とか思われちゃったかな><
とにかくうちの長男は日本人の子とはあんまり群れてないみたいなんです……

それをお友達のママにいったら
「いいことじゃん!せっかく中英文の幼稚園いってるんだから」っていわれたんですが……
たしかにそうなんだけど、
うちみたいにまだまだ自分本位に動きまくる子は……
何かと日本人の方が自分は安心してしまう~~>< 私ってば自分勝手だな_| ̄|○
何かトラブルがあったら……と思うと怖いです><
まあ、中国人のママさんたちもみんないい人そうなんですけどね^^

そっから今度はとっても仲良くしているお友達の男の子のお誕生日だったので
おたくにお邪魔してママが作ったシュークリームをごちそうになりました

……店をだそうよ!!Iさん!!!パティスリーI!行けると思います
私が作ったプチシューとはわけが違うなあ

お友達みんなでハッピーバースデーを歌って
長男は前から持ってきていたシールブックをあげました
JR東日本とかの電車のやつ、日本からのおみやげとかにもとってもお勧めです^^
500円とかで東京駅とか、キオスクでうってます^^

お友達は4歳になったのですが
ということは、ママさんも4歳
本当におめでとう~~~^^


そんなわけで当然夕飯作ってない……

こっから音速で、鶏肉野菜豆腐しいたけハンバーグとろりポン酢がけ(勝手に命名)味噌汁などなどを作りました
もうだめだ ふらふら……

お父さんがココで帰宅
神様!お父さん!早めのご帰宅ありがとう!!

なんかしらないけど消防なんちゃらで点検にくるらしいので
家の前の自転車を片づけ……明日とか明後日とか管理人たちがくるかな(マンション職員のことです)
でももしかしたら公安同伴かもしれないです……ちょっと怖い

そして後片付け

ほんっと今日はいろいろ心が折れそうになった…
とくに夕飯……なんかもうマクドナルド今日は注文してもいいんじゃないかって思ったんですが…
ぐっとこらえて頑張りました……まあ当たり前か

……はーーー ちなみに長男は17キロ越え
もう無理に食べさせるよりもマナーを重視して、しつけ?頑張ってます……太りすぎです










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭に湿疹ができた…… | トップ | 中国語を習い始めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州の幼稚園」カテゴリの最新記事