札幌は今日も練習してました。(あ、もう日が変わってるけど)
今日の重点ポイントは・・・・・
斜めの振りからの形。
・斜め歩きから正面に戻って、奇数、偶数が時間差で両手を回す振り。
1で(偶数は3で)左足を踏み込んだ時、左手が真上にあがっているのだけど。。。
あなたはどう??
・その続き、偶数。5で右手をおろして6で左足を後ろに引いた時、体重は右足。(前傾だよね。)
そこから、7で左足にのって起き、8で右足に戻る。
特に6、7がうまくいってない人が多かったよ。
ラップ1
・まず、ラップ1に入る前の後ろを振り向くタイミング。
偶数は7で左足にのって、1で後ろ。奇数は1で左足にのって、2で後ろ。
(1・2はゆっくり数えるので、偶数も奇数も、回る速さは一緒だよ。タイミングは違うけどね。)
・立ち・座りが振り向いた直後の1・2。しっかり膝を曲げて、1の両手は左右に引き合う。
2で、右腕は左斜め下にまっすぐ刺します。肘が曲がらないように!!
・ラストのダダダンダン直前3・4の右腕は肩の高さです。(あがりがち)
かつ、しっかり重心を下げてます。右足体重ね~。
そして、5・6・7の手を回す振り、ちゃんとカウントを意識しましょう。手と足と!
後半の自由演技後
・4で、全員がバッと上体を上げること。
・その後は空気を動かしながら大きく!
・「タッチ」後のタタタンの時、右腕は下からあがります。横からシュッと出るんじゃないよ~。
あー他にもいろいろ改善点があったけど、いい加減長いね
でも、ここに書いたのは、きっとみんなの役に立つと思うんだ。
ちょっと自分の踊りを振り返ってみて、もし違ってたら直してみてね
今日から10月。
みちよさまでは、本当にあと少しですね。
本祭では、各会場、1回限りのステージばかり。
やり直しはありません。
パレードだけは3回あるけど、他は全て1回。
たった1回しかGushを観ない人もいると思います。
だからこそ、1回も気を抜いて演舞することなんて出来ない。
全てに全力で向かえるように、残りの練習では、1回1回を大事に踊ろうね。
練習で頑張った成果は、本番にも表れると思います。
みんな、頑張ろうね
(最近の流行は「あぶくたったにえたった」と「だるまさんが転んだ」かなり外遊びしてますあき)
今日の重点ポイントは・・・・・
斜めの振りからの形。
・斜め歩きから正面に戻って、奇数、偶数が時間差で両手を回す振り。
1で(偶数は3で)左足を踏み込んだ時、左手が真上にあがっているのだけど。。。
あなたはどう??
・その続き、偶数。5で右手をおろして6で左足を後ろに引いた時、体重は右足。(前傾だよね。)
そこから、7で左足にのって起き、8で右足に戻る。
特に6、7がうまくいってない人が多かったよ。
ラップ1
・まず、ラップ1に入る前の後ろを振り向くタイミング。
偶数は7で左足にのって、1で後ろ。奇数は1で左足にのって、2で後ろ。
(1・2はゆっくり数えるので、偶数も奇数も、回る速さは一緒だよ。タイミングは違うけどね。)
・立ち・座りが振り向いた直後の1・2。しっかり膝を曲げて、1の両手は左右に引き合う。
2で、右腕は左斜め下にまっすぐ刺します。肘が曲がらないように!!
・ラストのダダダンダン直前3・4の右腕は肩の高さです。(あがりがち)
かつ、しっかり重心を下げてます。右足体重ね~。
そして、5・6・7の手を回す振り、ちゃんとカウントを意識しましょう。手と足と!
後半の自由演技後
・4で、全員がバッと上体を上げること。
・その後は空気を動かしながら大きく!
・「タッチ」後のタタタンの時、右腕は下からあがります。横からシュッと出るんじゃないよ~。
あー他にもいろいろ改善点があったけど、いい加減長いね
でも、ここに書いたのは、きっとみんなの役に立つと思うんだ。
ちょっと自分の踊りを振り返ってみて、もし違ってたら直してみてね
今日から10月。
みちよさまでは、本当にあと少しですね。
本祭では、各会場、1回限りのステージばかり。
やり直しはありません。
パレードだけは3回あるけど、他は全て1回。
たった1回しかGushを観ない人もいると思います。
だからこそ、1回も気を抜いて演舞することなんて出来ない。
全てに全力で向かえるように、残りの練習では、1回1回を大事に踊ろうね。
練習で頑張った成果は、本番にも表れると思います。
みんな、頑張ろうね
(最近の流行は「あぶくたったにえたった」と「だるまさんが転んだ」かなり外遊びしてますあき)