ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

タゲリ・オナガガモ・コガモ

2024年02月13日 | シギ・チドリ類・他

近くの溜め池でも香川の絶滅危惧種によく出合う

今日はタゲリ

 

タゲリ 冬鳥 全長:32㎝ 香川:準絶滅危惧種(NT)

 

冠羽が短いように思うのでメスかな?? 数羽いました                           

 

お休み中はホシハジロ♀ 冬鳥

 

オナナガモもお休み中 冬鳥 タゲリは私に気付いて飛び去った

 

オナガガモ♂ 冬鳥  鳥さん達、首の骨は自由自在に曲がる

柔軟な理由は 首の骨の数が多いから~
小さなスズメの首も短いのに同じく首の骨は14個もあるらしい

哺乳類の首の骨の数は人も動物も7個しかないので、このようには曲がらない

 

オナガガモ♂

 

コガモ 冬鳥 全長:38㎝ 後ろ姿も可愛らしい~

 

 

 

福成寺の讃岐寒桜 綾歌町 見ごろを過ぎようとしています

 

人が多くて全体は撮れませんでした・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリ・オジロトウネン | トップ | ミサゴの狩りⅡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿