ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

タシロラン・ツチアケビ

2021年06月29日 | 野草
タシロラン ラン科 腐生植物
発見者の田代善太郎氏の名をつけた
今年も健在で良かった















ツチアケビ ラン科 腐生植物  まだ蕾が多い
果実がアケビに似ているのでこの名



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラナデシコ | トップ | アオバズク・キビタキ・他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて観ます (トラヤマ)
2021-06-30 08:36:20
タシロランびっくりしてしまいました!
北海道で出版されている山野草の本には出ていません。ネット上で拝見するのも初めてでワクワクしてしまいます。
ギンリョウソウのランバージョンみたいですね。
珍しいもの見せていただき有難うございました。
返信する
トラヤマさんへ (蘭ちゃん)
2021-06-30 09:33:31
コメントをありがとうございます。

タシロランは関東以西に分布のようですね。
地味なランですが、希少種となると人気の野草になります(#^.^#)

四国に住んでいると、北海道の野草は全て魅力です。
黒岳でギンヨウキスミレに出合った時は、とても嬉しくなりましたよ~
返信する

コメントを投稿