ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

七宝山「真平山」

2024年02月08日 | 山歩き 里歩き

里山歩き隊 2月ハイキング  三豊市 3名で歩く

七宝山(しっぽうざん)標高298ⅿ 地元の方は「真平山」と言ってるようです

 

のんびり歩きのコースタイム

登山口 八柱神社9:42・・・10:31真平山山頂・・・加嶺峠ルートに向かう・・・

11:47北展望&西展望分岐・・・12:21真平山山頂に戻る・・・

12:27猪のぬたば経由で下山・・・13:05車道・・・13:30八柱神社着

 

登山口標識は立派! 雨で傷まないようビニールで覆っていました

    

河津桜が数輪咲き始めている

登山道には「ととろの森」の標識あり

           展望所~案内版で山並みを確認する仲間

                             

 

三条山(さんじょうやま 標高169㎝) 中央手前の山

爺神山(とがみやま 標高::227m 讃岐七富士のひとつ 高瀬富士) 奥の山

 

広くて整備された七宝山山頂着 標高298m

 

「4等3角点」 数字で書くのですね 知らなかった・・・

それに、点名があることを知ったのはつい最近の私です

さらに驚きは、ちゃんと三角点の側に記してあることです!

 

                                

         

そして、地図(お借りしました)☝の標高:243mに進む 面白い樹形多数

 

風景を眺める場所は少ない かすかに伊吹島が写っています

 

田舎の家並み 神社に通じる赤い鳥居が写っています

 

こちらは、中央に薄っすら写っている讃岐富士

 

岩を割って樹木が生きる  すごい!!

 

久々のクスドイゲ  イイギリ科 海岸沿いの山地に生える常緑樹

 

 

最後は車道歩きで無事下山でした

 

 

写真は沢山とったので

1ページに収めるの難しいし

沢山撮ると、どこで撮ったか思い出せなかったり・・・

歳を感じるアップでした((+_+))

間違ってるような気がしますが

次回もよろしくお願いいたします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロハラ他・不明の猛禽類 | トップ | ツクシガモ 溜め池に3羽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja5kirkir10)
2024-02-09 21:15:40
真平山には早くも桜の花が咲き始めていましたか?
もう春は、そこまで来ているのですね!。
返信する
ja5kirkir10さんへ (蘭ちゃん)
2024-02-09 22:09:46
腰痛は大丈夫でしょうか~
頑張っていますね。

桜の花、咲き始めました~お花見はもうすぐかも。
今年も例年通り、眺めて撮って、皆様と楽しみたいものです。
返信する

コメントを投稿