ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

コウノトリ ホテイアオイの溜池

2020年11月05日 | コウノトリ
午前中、ホテイアオイの溜池に着くとコウノトリの姿なし
残念~帰ろうと思ったその時~一羽やってきた!




JO219♀ 1才 京都生



午後、帰りに再度寄ると5羽揃ってお食事中


JO141♂ 3才 徳島生                  JO245♂ 1才 豊岡生

JO219♀ 1才 京都生               JO248♂ 1才 豊岡生


お馴染みさんのようですね(#^.^#)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシガモ・オカヨシガモ | トップ | タゲリ・イカルチドリ・オジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池にも小さな鳥たちが (kame)
2020-11-05 21:00:13
こんばんは
あちらこちらで池の水が減りましたね
岸辺には小さな鳥たちが見られるようになりましたね
うまく撮らないとコチドリとイカルチドリは私には見分けられません
今日も朝海岸ではなるくん1羽のみいました
そのあとホテイアオイの池にいました
昨日5羽の時もなるくんいました
たぶん144でなく141なるくんだと思います
今河口ではカワウが潮が満ちだすとわいてくるように増えます
カモ類も多くいます(ホシハジロ?軍団)
返信する
kameさんへ (蘭ちゃん)
2020-11-06 09:02:03
おはようございます。
なるくんの件、ありがとうございます。
河口、今からの干潮時は例年のような旅鳥のシギ類など、
立ち寄って欲しいですね~楽しみです。
ため池でも水抜きが始まっていますね~例年の光景、見られるといいのですが(#^.^#)

コチドリ検索すると、香川では夏鳥になっていたので
11月は他の夏鳥の姿が見られないので、コチドリも同じだろうと思ってイカルチドリにしました。
特徴の黄色いアイドリングが薄い気がします。
コチドリ、全国では旅鳥になっています・・・冬鳥ではないようですね~
これら、前期は知らない情報でした。
間違っていたら、また訂正します~(>_<)
返信する

コメントを投稿