ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

戸田山・二子山~善光寺山

2022年12月27日 | 山歩き 里歩き
「里山歩き隊」12月ハイキングⅡ 高松市東植田町 5名で歩く

戸田山(245m) 二子山(180.4m)~善光寺山(191.m)
✳戸田山山頂では「城山(じょうやま)」の標識がありました

のんびり歩きのコースタイム
戸田山登山口10:45・・・ルート間違う・・・11:34山頂・・・12:06下山===車移動
公渕公園第8駐車場で昼食
二子山登山口12:42・・・山頂13:00・・・13:51下山 


戸田山出発 今回も登山口の標識なし リーダーの案内で民家の間を進む




里山定番の竹林を左に進む~ (正しい登山道は、右に進む)



暫く歩くと尾根に出た(^^)/  素晴らしい景観 屋島が望めた・・・この山は眺めるだけ、反対に進む



あれ~道なき急登! ルートを間違ったようだ でも進むしかない 慎重に岩の間を歩く 



急な道、足元は落ち葉で滑りそうだし、頭はトゲの枝をよけながら・・・今までにない体験(';')



何とか進むと、整備された登山道に交わる! そして山頂着。お正月の準備なのか祠のしめ縄が真新しい


下りは正規のルートでスムーズ 
里山なのでルートミスでも、皆さん楽しんで歩いたようです
いい思い出になりました(^^♪



車移動で公渕公園第8駐車場に向かう(昼食)


整備された登山道~20分弱で山頂に着いた~



二等三角点確認 



平らな山は屋島  ぐるっと里山の光景は今までで最高かも!!



正面の山は「上佐山」城跡のようです



こちらは讃岐富士方面?



展望楽しみました



下山道にある善光寺山へ向かう        可愛らしい山頂標識あり!



善光寺山山頂からの眺めは「女体山」方面 雪景色です(#^.^#)


感想:道迷い直登歩きが一番面白かったとの声
私:お天気に恵まれ展望最高!香川の里山の眺めは最高に美しかった(^^♪
  コーヒー&手作りスイーツ、ご馳走様!
  
  皆様、良いお年をお迎えください

今日の足跡 お借りしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川の身近な野鳥 7種 | トップ | ウミアイサ オス&メス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿