ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

ミヤマガラス・ヘラサギ

2023年01月30日 | 野鳥
溜め池に
今季もミヤマガラスがやってきた
群れでいるのですぐ分かる
コクマルガラスを探したけど
残念~姿なしでした



ミヤマガラス 冬鳥 全長:44~47cm 群れをつくって飛来
成鳥はクチバシの根元を覆う羽毛が抜け、クチバシの付け根が石灰化して白くなる




日本には10月から3月頃に冬鳥として渡来する 
毎年溜め池の水が引き地面が乾いた状態のとき群生を見かける




昆虫や落ち穂など採食



仲良しの証? 毛繕いのお手伝い~ 何組か見かける






ヘラサギ 11羽ですが、離れた所に1羽いて12羽揃っていました
ミヤマガラスとは違った溜め池にて
 



香川:準絶滅危惧Ⅱ類



動きがないので早々に引き上げる  またね~(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサ・コウノトリ | トップ | かんかん山・嶽山・三木町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿