ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

かんかん山・嶽山・三木町

2023年01月31日 | 山歩き 里歩き
「里山歩き隊」 1月ハイキングⅡ 三木町 4名で歩く

かんかん山(標高105m) 嶽山(だけやま 標高205m)
帰路の寄り道 金毘羅山&みどりの広場

のんびり歩きのコースタイム
10:53 かんかん山 諏訪神社登山口・・・山頂11:21・・・12:04大師堂で食事・・・
12:33下山===車移動===12:41嶽山往復13:41===寄り道~金比羅山===緑のひろば14:24

諏訪神社手前にある小川の橋は「真田橋」 真田幸村縁りの橋らしい
立派な石の「真田橋」の標識がありました。


かんかん山
諏訪神社経由 振り返ると白山(しらやま)が正面に 今日の仲間も写っています







こちらが諏訪神社?朽ちていました



この白い印はリーダーが下見して下さった時につけたもの 
道があるようでないような分かりにくいルートでした 有難いです




三角点確認 小さな山頂標識は「西の土居」になっていました



大師堂で昼食 こちら方面に来るといつも望めるギザギザが目印の女体山



四国88カ所ミニコースを眺めながら、山頂方面に登り返し無事下山



この辺りが古墳跡かも 綺麗に整備され、杭を打って保護されていました



今から歩く「嶽山」を眺めて、かんかん山終了



嶽山
私たちが歩く里山は、登山口の標識がないことが多い
嶽山でのリーダーの第一声は「登山口の標識があるよ」のお言葉でした(^^♪
左の階段を進む




垂直の登山道 写真撮るの怖い感じだったので 一枚撮れて良かった お気に入りの写真



お馴染みの鳥居のある風景



三角点ゲット 私はここまでで後は眺めることに・・・



仲間たちはしっかり歩く お陰様で絵になりました(^^)/






地図 ありがとうございます



時間に余裕があるので
帰り道にある「金毘羅山」に寄る 
こんな標識のある場所に車を止める 登山口から10分もかからない







「みどりの広場」公渕公園付近 こちらも歩きは少し 神社の裏に進むと



広場みたいな所に出る 立派な石碑のみでなにもない 
捨てられた車が一台、景観を損ねていた




コクランの葉多数~仲間が見つける(^^)/ 花の時期に出向くには、ちょっと遠い~


皆様ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマガラス・ヘラサギ | トップ | タカブシギ・イカルチドリ他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿