ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

オニヤンマ・ネキトンボ・ギンヤンマ・コオニヤンマ

2022年08月18日 | トンボ
ウチワヤンマ 体長77~85㎜
腹部の第8節に、黄色を黒色で縁取ったうちわ状の広がりがある






ウチワヤンマ 正面ショット



ネキトンボ♂  8月30日



オニヤンマ



リスアカネ♂




宝山湖のサギソウが咲き始めているの
情報を頂いたので午後から出かける
アサザが少し開花でしたが、朝咲く花なので姿が良くなくて残念
トンボは以前種類が多かったけど今は少し・・・
ついでのスイレンは、生き生きしていました   8月18日

ギンヤンマ♂♀



コオニヤンマ(別な場所で)



スイレン いろいろ  宝山湖にて









サギソウが咲き始めていました ラン科 植栽です
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山ハイキング 塩江4座 | トップ | ヒキヨモギ 他いろいろ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウ綺麗です (kame)
2022-08-18 20:49:07
サギソウ咲きだしましたか。
サギソウもスイレンの池ですか?
青いスイレンもたくさん咲いてましたか?
今の時期は車で近くまで行けますか、手前の駐車場から歩きますか?最近足の調子がよくなくてすみません
返信する
kameさんへ (蘭ちゃん)
2022-08-18 21:16:21
こんばんは~

宝山湖のサギソウ、咲き始めました~
スイレン沢山開花ですよ~その池から進むと稲が実ってその先の車道沿い、一番奥です。車で行けます。
サギソウは小さいので目立っていませんが、すぐ分かります(#^.^#)
宝山湖はカモたちが冬に沢山やっ来るようですね。
返信する
ありがとうございます。 (kame)
2022-08-19 07:06:15
情報ありがとうございます
早速行ってみます
返信する

コメントを投稿