群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

今年の夏は「旅育」してみよう!@「紙ぐんラボ!vol.14」子ども・赤ちゃん連れ旅行応援特集

2016-07-06 08:49:47 | ぐんラボ!について
こんにちは。「ねー夏休みまであと何日!?」と子どもにカウントダウンされるたび憂鬱と恐怖に襲われる、ムガ虎です。

・・・と間もなくやってくる「子ども達の夏休み40日間」の日々を想像しただけで背筋が寒くなった私ですが、夏休みを利用して家族で遠出、という方も多いことでしょう。

家族が予定を合わせて出かける夏休みの旅行。
せっかくですから、かけがえのない思い出に、そして子ども達にとっての人生経験と心身の成長にもつなげたいもの。

私も子どもが小学生になり、今まで漫然と親主導で行ってきた旅行を「少しでも子どもの主体性が育つ旅にしていきたい」と考えていました。
そんな時出会ったのがこちらのサイト。

>「家族deたびいく」 
「子どもと一緒に旅へ出て、思い出を共有し、心身の成長を育んで欲しい……そんな願いをこめて立ち上げた「家族旅行の応援」サイトです。」(「家族deたびいく」より)

このサイト運営者である旅行ジャーナリストの村田和子さんによれば、以下のことをちょっと心において旅にのぞむだけでも工夫次第で旅がさまざまな学びの場となるんだそう。

【村田式 6つの旅育メソッド】
1・旅の計画や準備に積極的に子どもを参加させる
2・役割や目標をきめ、ほめる
3・旅先で家族別々に過ごす時間を作る
4・本物に多く触れ、関心の芽を育む
5・親が楽しみながら学び、手本となる
6・思い出を形にして残す


ということで。
このたび我が家も毎年恒例の家族旅行を計画中。
せっかくなので村田先生の旅育メソッドをちょこっと取り入れた夏旅行にしてみたいと思います。

まずは「計画に子どもを参加させる」
宿泊先などが決まったら、行く先の観光パンフレットなどを取り寄せると良いでしょう。
ネット情報も良いですが紙媒体は子ども達にも扱いやすいので○。

こんな風に村田メソッドを意識しつつ、今年の旅行は子どもに役割分担をさせたり、旅先で色々なことに挑戦させてみたいと思います!

赤ちゃん連れには赤ちゃん連れの、未就学児には未就学児連れの、小学生連れには小学生連れの、それぞれの家族にあわせた「旅のカタチ」がありますね。
先ほどご紹介したサイトには年齢別の旅先案内もあるので、ぜひご参考に。

さてさて、夏の旅行計画、ぐんラボ!が最プッシュするのは・・・・
こちら「紙ぐんらぼ!vol.14」!
特集は「子ども・赤ちゃん連れ旅行応援企画」です♪

お父さん・お母さんの日頃の疲れを癒やしつつ、子ども達も大満足!なお宿をご紹介♪
いたれり・つくせりなお宿ばかりを厳選した特集なので、ぐんラボ掲載店や前橋市内児童館各館に設置されたこちらの「紙ぐんラボ!」、見かけた際はぜひお手にとってみてください!!

もちろん、忘れちゃいけない5周年記念プレゼントキャンペのお話も♪

特集で取り上げたお宿の宿泊券のほか、なんと!ビールが当たるってよ・・・!!

いますぐ見たい!って方、こちらにPDFもありますよ♪ 紙ぐんラボ!最新号


旅の計画にもぐんラボ!旅の思い出振り返りにもぐんラボ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇本日の更新◇◆◇◆◇◆◇

JEWEL CREPE ブレイス新田店(太田市)

甘いクレープやお食事系クレープが100種類以上!

水沼駅温泉センター(桐生市)

わたらせ渓谷鐵道・水沼駅直結☆

Alice Blanche(アリス ブランシュ)(前橋市)

「お話の世界」+「カワイイ」=Alice Blanche♪

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*-*-*-*-*-♪本日のやき☆オシ♪-*-*-*-*-*
7月のテーマは「夏野菜」☆
前橋市「italian delsole」さんの稚鮎のコンフィとパプリカのPIZZA(1,850円)!
稚鮎とパプリカのグッドヴァイヴレーション♪
やきオシ

やきオシとは・・・毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする