ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

吠える40度。 自転車で旅するニュージーランド

2016年11月07日 | 自転車の旅 海外

ダニーデン ー バルクルーサ
オタゴ地方 ー サウスランド

ダニーデンの街は、険しい。
もともと、ダニーデンとは、ゲール語からきている。
ここは、スコットランド人が拓いた町だ。

素人解釈だけど、
Dun=砦
Edin=現在のエディンバラ

つまり、スコットランドのエディンバラ城を指すとみていいかと思う。
いや単に、南のエディンバラという意味かもしれない。

いやもう、名前の通りで、街が城砦なのだ。
すり鉢のような地形になっていて、
町の中心部が底になっていて、僅かに平坦。
あとは移動するには、坂、坂、坂。
町中に、スキー場の中級斜面みたいな急坂が四方に立ち塞がり、人々は何食わぬ顔をして坂を行ったり来たりしている。

中世の山城か、ダニーデン。
要塞のなかにいるみたいだ。

三方を険峻な山で囲まれ、東側は海が開く。
その立地、
まるで要害の地、鎌倉ではないか。

入るときもその「険峻な」山を北から越えてきたが、
出るときもまた「険峻な」山を南へと越えて行かなければならない。

ルートはふたつある。

街の中心の「オクタゴン」から西上して標高350mの山を越えて隣町モスギルに抜ける山越えルート、
もうひとつは、
国道1号をひたすら追っていくルート。
距離か短くて早いのは前者の山越えルート。
坂が少ないのは後者の国道1号線沿いとなる。

以前、山越えルートを進んだことがあるけど、フル装備の自転車では結構きつい。ただし確かに早かった。

ダニーデンの国道1号は自動車専用道路なので、
迂回路を進むことになる。
迂回路は概ね「メイン サウスロード」という「旧道」からなり、分かりやすい。
また、ちゃんと案内看板がある。

国道1号と、自転車用案内看板。
自転車に優しい。

南に向かう人用、分かりやすい。

北へ、ダニーデンに向かう人用はこちら

この通りに進めばいいので非常に助かるのだ。

まあ、しかしながら。
山越えルートは標高350mの山を越えると書いたが、
こちらの道も標高120mを2回、数十mを1回、登ったり下ったりするから、実はあまり変わらなかったりする。
しかも、街中を突っ切るので信号待ちや車も多いから時間がかかる。
18キロ進むのに1時間半掛かってしまった。

隣町モスギルから先は一転して平野のように穏やかになる。45km先のミルトンまでずっと快適なサイクリングだ。

まるで釧路湿原。

北海道好きにはたまらない。

美しい風景が続く。

だからと言って、観光地じゃない。


途中の湖。

トイレ休憩に立ち寄ったのだが、このあと中国人団体客に巻き込まれてしまった。

このあたりの水辺では、

黒い白鳥を見かける。
黒い白鳥。かつて英語圏では「あり得ないこと」を意味したそうだ。(ロンリープラネットから引用)
黒い白鳥はオーストラリアのパースにもいた。初期の開拓者はきっと面食らっただろう。

いつの間にか、南緯46度を越えていた。
「吠える40度」に突入だ。

強風注意の看板が立つ。

こんな木があったりする。


やばいぞ!


でも、きょうは穏やか。
しかし、本日最後の10kmは、坂、坂、坂道だ。


「なにか用かね?」

もたもた走っていると、牛が寄ってくるのだ。

バルクルーサの町が見えてきた。
ここからは、最南端地方「サウスランド」に入る。


サウスランド地方は天気が安定せず、曇りや雨、強風が吹く日が多い。
「吠える40度」の真っ只中にいるのだから、仕方ない。

あとは運しかない。

風まかせで行こう。