ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

ニュージーランド地震、その日。 自転車で旅するニュージーランド

2016年11月21日 | 自転車の旅 海外
11月13日、南島カイコウラ付近に大きな被害をもたらした地震が発生した、その時。
私は南島最南端の町インバーカーギルの北110km、ワカティプ湖南端のキングストン集落のキャンプ場にいました。

そこは震源からは約800km離れています。

日本時間20時頃、ニュージーランド時間深夜0時。
私は何も知らずに眠りについていて、家族からの安否確認のメールで地震の発生を知った次第です。

私は無事です。
また、クライストチャーチやクイーンズタウンに住む友人たち全員も無事です。(Facebookで確認)

地震からブログ更新をしていなかったため、ご心配のお声を多数お寄せいただいたと聞いております。何やら戸惑うやら嬉しいやら。
ありがとう。そして、ご心配をおかけしました。

地震から一週間が過ぎました。事態は収束に向かっております。
ただ、
北島ウェリントン(首都)から南島カイコウラ付近にかけての被害は甚大で、国道1号線は各所で崩落や欠損があるため当分の間不通。
鉄道も不通。
北島と南島を結ぶフェリーも不通。

つまり
自転車南島一周は不可能、
さらに自転車を乗せてフェリーで北島に向かう変更案も不可という状況です。
まあ、何とかやっていこうと思っています。

また、直接の影響はないものの、南島の東海岸北半分がゴッソリと被害を受けているため、観光客たちは西海岸や南半分に集中しており、宿泊予約が取りにくいなどの間接的な影響があります。
これが地味にキツイです。(苦)

カイコウラはじめ被災地にはもちろん在留日本人も多数いらっしゃいます。私が毎回お世話になっていた方もいらっしゃいます。
その方々の不便な生活を思えば、呑気に楽しくブログ更新などは控えたい気持ちも依然としてございますが、
地震から一週間を区切りとして、ブログを再開したいと思います。
これからも『ガイド日誌』宜しくお願い致します。

ガイドの山小屋
三浦 剛


キングストン付近 11月13日昼頃