ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

DAY19 富山で傷んだ自転車を修理しよう 『日本列島縦断チャリの旅2020』

2020年11月15日 | 自転車の旅 国内
日本列島を縦断すると、
2000kmを少し超える。

いくつもの都道府県を経て道は続く。

同じ日本だというのに、
県をまたぐと色んな変化がある。
もちろん県民性もあるが、
「道」もまた大きく変わる。
その地方の考え方や懐具合などが、
道路にも現れるように感じる。

新潟県はかつて、
日本で最も斬新な道路先進国だった。
あの田中角栄さんの時代だ。

月日は流れ、

かつての先進的な道路は今でも地元のインフラであり続けているが、やはり設計が昔のソレなので、いろいろアレだ。

そのひとつ。
歩道段差がすごい。
間違いなく日本一。

ボクは周囲の迷惑にならぬよう
状況さえ許せばなるべく歩道に上がる。

自分がトラックの運転手なら、
自分の自転車はこう見えるはずと思う。

こうして歩道を走るから、
ボクの旅自転車は段差の度にガツンガツンと衝撃を受けてしまう。
繰り返し、繰り返し、
何十回も何百回も。

そのダメージは確実に蓄積される。

こうして、
新潟県あたりで毎回、スポークが折れる。

だから富山や金沢で、
折れたスポークを修理したい。

今回も折れた。
今回は一本。

富山で評判のいい自転車店を探したんだけど、
そこは、まさに評判どおりの店。

ふつう、通りがかりの一見サンが自転車屋さんに立ち寄って修理をお願いしても、
面倒臭がって門前払いになることが多い。

これまで何度も門前払いを経験した。
あれや、これや、
色んな言い訳のバリエーションがある。

でも。

捨てる神あれば、
拾う神あり。

富山の「ローマン」は、神。
神だったよ。

チャリダーの皆様、
覚えておいて損はない。
富山は日本列島のちょうどド真ん中。
それに、北から来たら新潟でスポークを折ってるはず。

店主はさわやかな兄さんだ。
ロード乗りだと思う。

めちゃくちゃ丁寧に作業してくれる。
たぶんボクの自転車は、
いまリムに僅かな歪みもない。
その作業を間近で見た。

いい仕事をする人は、
腕もいいけど、
性格もいい。

学んだ。

富山の「ローマン」
もしボクが富山県民なら、
勝負自転車は絶対ココで買う。
この人に任せたい。

さて。
こうして自転車のストレスから解放されたら腹が減った。
そういえば、
富山の川にはサケマスがウヨウヨいた。
どれもうまそう。

よって、
富山ではコレを食わなければ始まらない。

きょう一日は、
徐々に痛んできた古傷を労り、
富山のアレを食い、
スタバのwifiで、滞ったブログを書き、
明日また走り出そう。

本日はチャリは休み。



これはボクの自転車じゃないけど、
こうなる。


富山のローマンさん。裏の旧店舗かな。


向いのこちらに作業場があった。店は向かい合わせに2軒。


湿布も残り少なくなってきた。


晩秋の富山の川はサケマス祭り。
どれもうまそう。


よって、富山に来たら
コレを食うべし。


富山はホッとする町だなあ。
日本海側でいちばん好きな町だ。