ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

DAV39-40 小倉から中津、別府、大分へ 『日本列島縦断チャリの旅2020』

2020年12月07日 | 自転車の旅 国内



小倉で4泊5日。
この間に気になる箇所は湿布貼りまくり、
もりもり食って整えたつもり。

さあ、たくさん食って休んだのだから、国道10号を南へ出発たい!

この国道は鹿児島が終点でごわす。
とうとうタイムリミットが決まったのでどこまで行けるかはわからんが、行けるとこまで行こう。

小倉はコンパクトながら大都市さながら。
前回iPhoneのMAPに案内を乞うたが、
かえって道に迷い、時間をロスしたので今回は正攻法。
要するに、道路標識をちゃんと見ろよということ。
失敗がない。

すんなり脱出。
のどかな国道10号の旅はじまる。

2時間ほどで航空基地に至る。
いつもは戦闘機が飛びまくるのだけどこの日は静か。

道の駅「おこしかけ」。
お気に入りの店で腹ごしらえ。

やがて黒田如水が築城した中津城が見えてくる。
川を渡ると、もう大分県だ。

中津はビジネスホテル激安地帯。
1000円台で泊まれるし、2000円台で朝食がつく。3000円台なら至れり尽くせり。
要チェックだ。

翌朝は気が乗らないままダラダラと出発。
中津を過ぎ、宇佐神宮を右手に見ながら何も考えずにペダルを踏んでいる。

山香町に入ると徐々に山間部に入っていく。
このあたりは国東半島の付け根にあたる。

ゆるめの峠をふたつ越えたら別府湾のきらめく海が飛び込んでくる。

別府をすぎ、海沿いに気持ちよく走っているうちに大分市に着いた。



小倉の都心部を脱出する。
目が回りそうたい。


標識に従う。


中津、中津と…


都会怖い。


国道10号。
これでよし。


のどかな国道10号の旅が始まる。


お気に入りの店で貝汁を。


「ああ、うめえ!」


中津のお城が見えてきた。


翌朝、ぼんやり走っているうちに
USAに来ちゃった俺。


というお約束的な。


あれに乗りたいなあ。


ゆるく峠道になる。


九州では時々、明治期の石橋を見ることがある。


2個目の峠に向かう。山頂にあるサンリオのテーマパーク「ハーモニーランド」の観覧車が目印だ。


まるで市街地みたいな峠。
ハーモニー峠ともいう。


別府の、


通天閣やでえ!


「ビッグ ペイン シリ、ヒア」
などとFacebookに書き込んだりする。


なんやかやで気がついたらあっさり大分市。


「かんたん」に来てしまった感じだ。
大分市かんたん交差点。


現在地
北海道美瑛町美馬牛『ガイドの山小屋』から
約2150km