判るやうに申すならば、宇宙ゝは真と愛との現はれであるぞ。
愛と真ではない。
ゝ、愛、真、善、智であるが、愛真でもなく、善智でもないぞ。
愛と真が善と智と現はれ、喜びとなってはたらき、ゝが加わって弥栄えた生命であるぞ。
愛のみと云ふものないぞ、真のみと云ふものないぞ。
愛と現はれ真と現はれるのであるぞ。
人間には現はれたものだけより判らんのであるが、
ことわけて申すならば愛には真かくれ、真には愛かくれ、その奥にがあるのぢゃ。
人間はおやを父と母とに区別してゐるが、
母と現はれる時は父その中に居り、父と現はれる時はその中に母ゐるのであるぞ。
何れも親であるぞ。
父となり母となり現はれるのであるぞ。
愛と真、善と智と区別して説かしておいたが、
それは今迄のこと、いつまでもそんなところでまごまごさしてはおけんぞ。
ゝが判らねばならん。
ゝのゝが判らねばならん。
男の魂は女、女の魂は男と申してあらう。
人間の目に愛とうつるものは外の愛、真とうつるものは外の真ぞ。
中から申せば外は御役の悪であるぞ。
今が過去で、今が未来ぞ。
時間にふみ迷ふなよ。
空間に心ふみ迷ふでないぞ。
皮一枚ぬいで心でよく考へなされ。
いつも日が出てゐるでないか。
月輝いて御座るでないか。
力そのものに、力はないのであるぞ。
霊と肉の結びのみで力現はれるのでないぞ。
プラスとマイナスと合せて組みて力出ると思うてゐるのであらうが、一歩ふみ出さねばならんぞ。
プラスとマイナスと合わせたのではプラスとマイナスぞ。
力出ないのざ。
ゝの力が加わって其処にヨロコビ出て、理(ミチ)となり、なり、なりて真実と現はれるのぞ。
弥栄が真実ぞ。
神ぞ。
神の心ぞ。
竜神と申してゐるが竜神にも二通りあるぞ。
地からの竜神は進化して行くのであるぞ。
進化をうそざと思ふは神様迷信ぞ。
一方、天からの竜神は退化して行くのであるぞ。
この二つの竜神が結ばれて人間となるのであるぞ。
人間は土でつくって、神の気入れてつくったのざと申してあらうがな。
イワトしめとイワトひらきの二つの御用のミタマあると申してあらうが。
ミタマの因縁恐ろしいぞ。
愛と智は呼吸して喜びとなるのであるぞ。
よろこびは形をとる。
形なく順序なきもの○であるぞ。
善と真のはたらきを完全にするには、善と真との差別をハッキリとさせねばならんぞ。
とけ合はせ、結んでヨロコビと現はれるのであるが、区別することによって結ばれるのであるぞ。
ゝしなければならん。
すればする程 力強くとけ合ふのであるぞ。
大き喜びとなるのであるぞ。
このこと日月の民には判るであらうな。
道は三つぞ。
合点ぢゃなあ。
小の中に大あるぞ。
無の中に有(ウ)有るぞ。
もの益々小さければ、益々清ければ、益々内に大きなものあり、益々純なものあるぞ。
神はそなたの中にあるが外にもあると申してあらうがな。
☆(ウム)よく見て下されよ。
愛はそのまま愛でないぞ。
真はそのまま真でないぞ。
善はナマでは善でないぞ。
智はナマでは智でないぞ。
ゝ入れて、結んで解けてヨロコビとなるのざ。
ヨロコビ生命ぞ。
宇宙の総て生命であるぞ。
日月神示
皆々改心