katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

朝倉ダムで(2)

2015-05-13 | 自然

~~ 遊歩道で見た他のお花は ~~










この白いお花はいろいろ調べてみて私が一番近いと思ったのは 「コガクウツギ」 でした

「コガクウツギ」 はアジサイ科アジサイ属に属し、アジサイの仲間だそうです

白い花弁のように見える部分は、ガクが変化したもので

伊豆半島以西、四国、九州の暖地の山地に自生する落葉低木と有り

開花時期がアジサイよりも少し早いこの時期のようです

(違っていたら教えて下さいね)

次に見たのは 「コツクバネウツギ」








それからなかなか名前が解らなかったのが 「コウゾ」 の花です





この様な花は初めて見ました

この後ダムの水際まで降りてみました






それからダムの一番奥へ



この先には黒谷地区が有り

田植えが済んだ棚田の景色が広がっていました






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝倉ダム (マーチャン)
2015-05-13 07:23:38
朝倉ダムには、まだ行ったことがありませんが、
いろいろな変わった花が咲いているようですね。

朝倉ダムは、大きな池と思ったのですが、
結構大きそうですね。

やはり、
ダムの一番奥というのは、
誰もが気になるものですね。

でも、結構、山の奥の方にあるので、
女性が一人で行くのは危ない?のではないでしょうか。

田植えは、普通は6月中旬頃ですが、
山の方から始まるそうで、
もう、田植えが済んでいるのですね。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-05-13 07:42:38
棚田はいいですね
なんとなく子供心に帰れる・・・そんな気がします
棚田はいいです
心が落ち着く
大事にしたいものですね
棚田を守るのは大変です
機械に頼れませんから・・・・
好きですねこんな風景
返信する
田植え (katakuri)
2015-05-13 19:23:20
(マーチャン)さま こんにちは~

朝倉地区に入った所からもう田植えが済んでいて(◎_◎;)
山の方から始まるのですね。
棚田の先には人家も見えていました。
平日という事で散歩をされている方は居ましたが静でした。
桜の時期や土日のバーベキューには
好い場所のようでした。
返信する
棚田 (katakuri)
2015-05-13 19:28:45
(ryuuke158)さま こんにちは~

近くでもこんな景色が見れるとは驚きでした。
棚田に流れる水の音が心地良く
少しだけ上に上がってみました。
これを維持するのは大変なご苦労が有ると思います。
機械が入れない日本の原風景のような田んぼ
私もこんな風景いいなあ~と思います(^^♪

返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-05-13 21:25:40
 >「コガクウツギ」
確かに
先日 拙宅で取上げました 白いお花と似てますね
多分同じ花だとお思います
ウツギなんですね
名前を調べていただいて 助かりました(^^)/

返信する
お疲れ様でした (katakuri)
2015-05-14 05:14:16
(延岡の山歩人K)さま おはようございます~

早朝から登山だったにもかかわらず
コメントを入れて頂き恐縮です。

コガクウツギはウツギと付いていますが
アジサイの仲間だそうです。
昨日は私も前夜、急に決まった登山に行って来ました。
昨日は暑いくらいでしたが爽やかな風が心地良く
女性3人で楽しんできました(^^♪
(Kさま)の方はどの様だったのか楽しみです。


返信する