katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

鹿の子池公園(1)

2014-01-12 | 自然

 冬の鹿の子池公園 

ここの傍には造園会社の綺麗な山茶花が有ったはずと行ってみました

私が思っていた山茶花は見当たらず

テニスコート横の散歩道を散策

(コーチがプライベートレッスンを終えられたところでした)







高台のため来島大橋もはっきり見えました

歩いていると上の方に赤や黄色がわずかに見えるので行ってみると

蝋梅とサンシュユが何本も植えられてこの時期にしては鮮やかな共演です











帰りに入口にある「緑の相談所」の花を覗いてみようと入ると

係員の人が居られたので「サンシュユ」の事を尋ねると

黒板に書いたり図鑑で調べたりと、とても親切でした







 サンシュユは民謡「ひえつき節」の最初の一節

「庭のさんしゅの木 なる鈴かけて」

に出て来るということを説明してくれたのですが

この民謡を知らない私は帰って調べてみると

民謡に出て来る(さんしゅ)は(山椒)の事という説もあるみたいですね

春には黄色い花が咲くらしく一年中楽しめて

乾燥した果肉は生薬にもなるとは万能の木ですね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2014-01-12 07:21:16
寒い朝です

お正月2日間は穏やかでしたが、やはり小寒から節分くらいまでは、寒さMAXです。
最低気温もマイナス3度から5度とブルブルです。
今は、茨城から富士山が見える時期なのでニュースなどでも流れてますよ~~寒くて空気が澄んでいるという事ですよね

katakuriさんの地方ではロウバイがこんなにも綺麗に咲いているのですね~~
暖かいのでしょう
私の家の2本のロウバイは小さな蕾をつけているだけ

もう少し時間がかかりそうです

咲くのが楽しみです
良いスタートが切れそうです!
ありがとうございました
返信する
おはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-01-12 07:40:45
 赤い実が・・。
摩周湖の里の今朝の気温マイナス0℃でした。
樹氷がキラキラの朝です。
返信する
鹿の子池公園 (マーチャン)
2014-01-12 08:51:51
友達に聞いたところによると、
鹿の子池公園のテニスコートは、
春(3月下旬)になると、桜が満開になるそうですね。

そのせいか、
1枚目、2枚目の写真を見てみると、
小さな蕾もちらほらではないでしょうか?

桜が満開の下でテニスをするなんて、
考えてみただけでもウキウキしますね。

でも、桜の下では、
やはりテニスよりも花見ですね。

待ち遠しい春ももうすぐですね。
返信する
今朝はこちらも寒かった (katakuri)
2014-01-12 15:43:38
(ひまわり)さま

朝は寒かったのですが
今はリビングで暖房なしの状態で10度ありますよ。
朝晩少しだけストーブをつけて
後は炬燵で充分です

蝋梅の木が2本もあるのですね
咲くのが待たれますね
黄色といっても透き通ったような花びらきれいでした

(ひまわり)さんは
新年早々も行かれ
福袋でお気に入りをゲットされて
ますます中年乙女全開ですね

またが見えたらupしてくださいね

返信する
こんにちは (katakuri)
2014-01-12 15:58:19
(ヒロちゃんの自然写真)さま

先日は早朝マイナス15~25℃と
こちらからは想像もつかないような
気温だったようですが
流氷の接岸ももうすぐなのでしょうかねえ~
冬の北海道は行ったことが無いので
タンチョウや流氷見て観たいなあ
返信する
桜の下で・・・ (katakuri)
2014-01-12 16:04:56
(マーチャン)さま

鹿の子池は昔はもっと桜の木が有ったような、
それにボタンの木も沢山あったのですが
昨日観たらボタンは数本しかなかったです。

春になったら
テニスをしてからお花見しましょうね
でもノンアルコールが不評だったからねえ~
返信する