katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

雲辺寺山登山(1)

2014-03-09 | 2014 登山

 3/8(土)雲辺寺山に行ってきました 


今回は8名の参加が有り2台の車で

今治を少し遅めの8時に出発です

登山口には9:30に到着しました

風もなく予想に反して寒さも感じない絶好の登山日和です





登山路はお遍路さんも利用する為歩きやすく

途中雪が残っていたり霜柱が有ったりと

冬の名残が伺えますが木々や木の実、芽吹きと春も感じられました

















山頂近くには五百羅漢が10年ほど前に出来たらしく

一体ずつ趣のある像に仕上がっていますが

ゆっくり見学をしている時間がありません













遠くの四国の山並みも相変わらずの

PM2.5の影響でしょうか、霞がかかったようにしか見えません

瀬戸内の海や島も薄っすらとしか見えず残念です



 山頂にあるスキー場では

土曜日ということで大勢の若者や子供たちが

スノボやスキーを楽しんでいました









 ゲレンデは向こう側で見ることが出来ませんでしたが

250Mの初級コースだけのようですが

アクセスがいいので駐車場も一杯になるほど

時間が有ればスキー少ししたかったなあ~~















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (延岡の山歩人K)
2014-03-09 08:02:29
山の頂上?に「雲辺寺」ですか
お遍路さんも大変でしょう~ネ

登山としては、
冬の名残や五百羅漢様・・等に出会い
ワイガヤの楽しそうな雰囲気に見えますが・・・

頂上からの展望が効かず
それがちょっと残念でした。



返信する
雲辺寺山 (マーチャン)
2014-03-09 08:32:56
雲辺寺山登山ですが、
歩きながら写真も撮りながら、
というのはなかなか大変ですね。

やはり、いい写真を撮ろうと思えば、
自分が気に入ったところで、
自分が納得できるまで、
頑張ることが必要ですね。

でも、
そこまでしてしても
自分でいいと思えるような写真が
撮れないかもしれないので、
案外急いで撮ったほうがいいかも知れないですね。

その割には、
歩きながら結構小さな木の実?
も撮っていますね

ひょとして、
歩き疲れて一休みすると、
目の前にあった?
返信する
五百羅漢 (tadaox)
2014-03-09 11:04:46
おはようございます。
五百羅漢はまだ新らしめですが、あと20年もすれば風格が出るでしょうね。

変化に富んだ雲辺寺山、楽しかったです。
返信する
雲辺寺 (katakuri)
2014-03-09 16:03:05
(延岡の山歩人K)さま

こんにちは~

雲辺寺は四国88箇所の中で
一番高い所にあるお寺さんですが
実はロープウェーが有ります。

歩き遍路の方はもちろん私達が登ったところを
行くわけですが、2時間ちょっとかかります。

登山としては物足りない感が有りましたが

四国100名山をほぼ30山位は行けたでしょうか(^^♪

返信する
登山の楽しみ (katakuri)
2014-03-09 16:11:22
(マーチャン)さま

登山の楽しみ方は色々ですが

仲間とおしゃべりを楽しみながら
なお写真を撮って後で楽しめるというのは
健康にもいいし実にいい体験です(^_-)-☆

今回も (Yさん) (Mさん) の運転で
女性陣はおやつとおしゃべり担当で
楽しい一日を過ごすことが出来ましたヽ(^。^)ノ

この場をお借りして
ご苦労様でした、そして ありがとうございました。


返信する
雲辺寺山 (katakuri)
2014-03-09 16:17:56
(tadaox)さま

こんにちは~

雲辺寺さん 楽しんでいただけて嬉しいです(^^♪

500羅漢は皆さん「始めて見た、前はなかった」
という人がほとんどでした。

境内の建物も新しくなっているものが多く
立派で綺麗なのですが
お寺さんは古くどっしりしている方が
風格が有るように思いました。





返信する