katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

海辺と川で

2014-05-30 | 自然

~~ 久しぶりの赤灯台 ~~


黄砂の影響でどんよりとした空模様でしたが

海辺に寄ってみました

空も海も青くないとスッキリしませんね





埠頭では





川の傍では栴檀の花が咲いていて

初めてその花の様子を撮る事が出来ました















なかなか面白いかたちの花で

果実になると緑から黄金色に代わり

いつまでも成り続け、この木を知らなかった去年は

この樹はなんだろうと思い載せた所

皆さんに名前を教えていただきました










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしいことに・・・ (ジージ)
2014-05-30 06:31:11
katakuri さん こんばんは
栴檀の名前も読めなかったし、花も知りませんでした
丈の高そうな木ですね。1度見たいです。

空は大陸からの影響でどんよりしていますが、海はきれいですね。
クラゲすくいですか。
知らないのですが、クラゲは漁をするのに悪影響があるのですか?
何となくかわいそうな気もするのですが・・・
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
栴檀(センダン) (katakuri)
2014-05-30 07:05:00
(ジージ)さま こんばんは~

「栴檀はカワセミがよくいる樹の近くに有る木です」
とブロ友さんに教えていただきました。
この木にカワセミが来るかは判りませんが
橋の横なので簡単に手元で見ることが出来ました(^^♪

クラゲはユラユラ気持ち良さそうに漂い
バケツに撮られそうになっているのは
もう昇天してしまったイカを
釣りに来ていた若いカップルが
興味で掬っていましたが苦戦していました(笑)
返信する
久しぶりの赤灯台 (マーチャン)
2014-05-30 07:45:53
赤灯台はまだ行ったことがないのですが、
たまに撮ってブログにアップしている人もいますね

 ⇒ http://kikuma.exblog.jp/21278669/

夜、航跡と一緒に撮るといいのではないかと思いますが、
近くを船が通ることはなさそうですね

一晩くらい頑張るといいかも知れませんが

それでも、機会を見て一度トライしてみます
返信する
おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-05-30 07:55:00
灯台と島の写真が良い雰囲気ですね
真っ赤な灯台とお気に霞む島がとても幻想的です。
私の個人的な感想ですが・・・
灯台と島が、もう少し(写真の上で1cmくらい)離した方が良いきがしますが
これは感性の問題ですね(^.^)/~~~

せんだんの花
実に上手く撮れてますね


返信する
赤灯台 (katakuri)
2014-05-30 17:53:15
(マーチャン)さま

夜に航跡と一緒に撮ったら素敵でしょうね。
でも近くを船が通るかどうかは問題ですが。

(マーチャン)さんの得意分野ですから
是非トライしてくださいね。
返信する
灯台と島の距離 (katakuri)
2014-05-30 17:57:19
(延岡の山歩人K)さま

こんにちは~

言われてみればその通りですね。
何も考えずに撮っているのがバレバレでしたね。
それよりも気になったのが
今回は見逃してくれましたが
またもや地平線が傾いていましたね。
性格丸出しです(笑)
返信する