katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

印象的だったもの

2016-03-05 | 

今日は暖かさにつられて山歩きをしてきました

目的地は杉の植林が多い12月にも登った地元の楢原山(1041M) です



今回はこの登山口から途中までバイクで登り

中間地点から歩き始めました





途中、何度もタテハチョウが現れ

まるで道案内のように山頂でも出会いました








前回は小雨でとっても寒かったように思いますが

今日はゆっくりと山頂でサンドイッチを頂きました



石碑の裏側には集落の推移が記されていました



帰りは景色も楽しみながら





木地川のせせらぎや藪椿





何より驚いたのはこの光景です





登山の折何度も目にした事は有りますが

杉を伐採したばかりと思われる場所に植えられた苗を保護するカバーが

春の日差しに異様な光景となって現れたのでした





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-03-06 20:10:48
杉の伐採の後には何の木が植えられたのかしら。
それにしても保護カバーが異様な光景ですね。

都心から離れた奥多摩の方でも杉の木がかなり
伐採されてはげ山になり、花粉の出ない杉が
新たに植えられています。
返信する
植林 (katakuri)
2016-03-07 06:31:13
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

今の時期は花粉症で困っておられる方が多いですね。
花粉が出ない杉も開発されているようで
此処に植えられたのもそのような種類だといいなあと思います。
この日は杉林を抜けて自然林になってから歩き始め
登山者は後からバイクで最後まで登られた方と私だけのようでした。
これからは芽吹き始める木々や
山野草が楽しみな季節になりますね。
返信する