katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

林の中で・・・

2014-01-19 | 自然

 冬枯れの林の中の息遣い 

朝からの雨が止んだ午後

家の横の林の中に入ってみました

今の時期は虫もハチもいないので安心して入れます







古い木の根元には新しい命が芽を出しています





 これはよくこの林で見るのですが

花が咲いているのを見たことが無く名前が判りませんが

葉の形がユキザサやカタクリを連想させ好きな葉ですね







たった一粒の赤い実



ヒイラギの様な葉



くるくる撒いた蔦



何も無いように見えた林の中でしたが

いろんな植物が息づいていました









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の横の林の中に入ってみました (マーチャン)
2014-01-19 08:39:52
家の横の林の中に入ってみました、
ということですが、
こんな自然の林があるようなところに暮らしているのですね。

まるで、どこかの別荘のような感じですね。

きれいな写真が撮れていますね。

ところで、
たった一粒の赤い実の写真は、
もしかして、
右側の野イチゴのような実のことですか?
返信する
赤い実 (katakuri)
2014-01-19 17:28:56
(マーチャン)さま

この実はヘビイチゴでしょうか?
主役がボケていますね
自然あふれるところ?(不便な所)
に住んでいると偶にはいいことも有るんですよ
返信する
枯葉 (ジージ)
2014-01-20 02:01:37
katakuri さん こんばんは~
僕がよく散歩するハールブルク公園の林も落ち葉、枯葉だらけです。
家の裏にある広場で、一度木の枝を使って枯葉を退けてみたのですが、
何の芽かわからない植物が、すでに春を迎える準備をしていました。

少しずつ、少しずつ、それでも自然は次を用意していますね。
僕はそんな自然が大好きです。
返信する
春を迎える準備 (katakuri)
2014-01-20 04:33:10
(ジージ)さま

おはようございます。

植物の力はスゴイの一言ですね。
私達は今に一生懸命で
ただ早く春が来てくれたらと願い
次の準備なんて・・・

でも一年中温暖で四季のない所では
きっと寂しいかも?

返信する