katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

楢原山へ

2015-12-13 | 2015 登山

昨日は今年最後の登山の日でした

一年の反省会も兼ねているので近場で午前中の予定です

前日の悪天候も回復するとの予報に期待して出発しました

ところが登山開始の様子はとても暗くブレている写真ばかりで

帰りに撮ったものも織り交ぜてになります

市内から松山に向かう途中の水ヶ峠の手前で

川に架かる橋を渡ります









薄暗い杉林を登り標高1041Mの頂上まで

標高差500Mをひたすらの急登です

杉の木立ばかりの中に名残の小さな紅葉の葉






1時間ほどで林道と合流しました



奈良原神社参道入り口を通り







この辺りからポツポツと雨が降り始め

寒くなり慌ててダウンを着ました

予想外の天候に山頂を目指す足取りも早くならざるを得ません

(これからの様子は明日になります)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楢原山へ (マーチャン)
2015-12-13 07:40:12
昨日は天気がそれほど悪くなかったのですが、
山の方は良くなかったのですね。

登山開始の様子はとても暗くブレている写真ばかりで、
ということでしたが、
そのような感じはしなくて、
いつもと同じような感じですが…。

もちろん、いつもの写真がブレている、
ということではありませんが…。

1000mクラスの山と言っても、
結構ガスが出ているようなので、
やはり、2日がかりの登山になるのですね。

このようにガスが出ていても、
無事に登頂できたのでしょうか?
返信する
山の天気 (katakuri)
2015-12-13 16:30:08
(マーチャン)さま こんにちは~

昨日は山を降りてきたら下は降ってなかったようですね。
登山口から車道の合流地点までは
帰り道に撮ったものを使っています。
1000Mと言っても山の天気は変わりやすく油断できませんね。
今日は仕事仲間の人に聞いても
楢原山って何処という人ばかり
登山に関心のない人には地元といえども
知らない人が多いようです。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人)
2015-12-13 20:14:52
今年の登り納めでしたか
今年も 1年間 健康で登山出来たことは
ありがたいことですね 感謝
来年も また多くの仲間と 多くの山に行けたら幸せですね

返信する
こんばんは (ひととき)
2015-12-13 21:49:00
山に行かれてたんですね。
川の流れがとても綺麗に撮れています♪
落ち葉がすごいですが、雨が降ると滑って怖いと
昨日ハイキングに行って思いました。
雨が降り出し視界も悪くなって、続きが心配です。
返信する
今年の登山 (katakuri)
2015-12-14 06:39:35
(延岡の山歩人)さま おはようございます~

今年も健康でいろんな経験が出来た登山
その都度感じる自然の素晴らしさに感動をもらいました。
いつまでこのような山歩きが出来るのだろうかと思いながら
来年も体力に見合った登山を楽しみたいと思います。
返信する
楢原山 (katakuri)
2015-12-14 06:46:22
(ひととき)さま おはようございます~

地元の山とはいえ初めて行きました。
植林された杉林の中の登山道をひたすら登るだけなんですが
登山道は枝打ちされた杉の小枝や杉の葉が積もり
昔は格好の焚き付けに使われていたものが
今では利用する人もいなく放置されたままです。
山頂付近で漸く自然林になりホッとしました。
(ひととき)さんもハイキングだったのですね(^^♪
返信する