katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

大阪駅 屋上庭園

2014-07-20 | 旅行

~~ 駅ビル11階から14階の緑地 ~~


駅の案内板を見ていると屋上庭園の文字が

早速行ってみることにしました

植栽されている花々は普段あまり見ることが少ないような

珍しい花も多く名前が判らないものも有りますが







これは西洋風蝶草「クレオメ」

蝶が飛ぶようなところから名づけられたというこの花は

夕方に咲いて昼過ぎには萎んでしまうんだとか

飛び出しているのはオシベで華やかな印象ですね

零れ種で翌年も咲くという事なので要チェックの花ですね






こちらはお馴染みのカシワバアジサイとヒベリカム、キバナセンニチコウ









そして気になるこのお花は?

葉の色といいい小さい濃いピンクの花といい

とっても可愛らしいですね

(やっと見つけました 「ヒューケラ パリ」というお花のようです)







最近多くなっている壁面をかざるグリーンアート

















この時間は早朝という事も有って

訪れている人はなく都会の屋上で

こんなに沢山の植物を見ることが出来て幸せ気分でした

明日は天空農園の様子です





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅ビル11階から14階の緑地 (マーチャン)
2014-07-20 07:30:23
大阪駅は新しくなって、緑地が出来たのですね

時間がないとほとんど見逃してしまうと思いますが、
ちょっと一休みする場合にはいいですね

この時間は早朝という事も有って訪れている人はなく、
ということですが、
案外都会の人は忙しいので訪れるのは地方の人だけかも知れないですね

今度、大阪駅に行った時には、
時間を作って見てみたいですね。
返信する
緑地 (katakuri)
2014-07-20 16:33:50
(マーチャン)さま こんにちは~

都会では新しいビルの屋上緑地は多いですね。
ビルで仕事をされている方にとっては
ホット一休みという時にはいい空間でしょうね。

ここの11階にはファミリーマート、ATM、Tully's等が有り
地方では考えられない店舗展開でした。
私達はTully'sを利用しましたが
結構お客さんが入っていましたよ。

返信する