katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

奥穂高岳登山(1)

2015-10-06 | 奥穂高

いつもこの時期になると

涸沢カールの紅葉が放映されるたびに

いつかは行ってみたいなあと思っていました

週末その機会に恵まれ日本第3位の高峰 奥穂高岳(3190M)に行ってきました

到着した上高地は未だ雨が心配される為

雨具を着用しての出発となりました










少し青空が覗き始めましたが河童橋付近は濁流が流れています






この付近の紅葉はこれからのようです





山には普段ない所にも滝が出来ています







上高地から1時間で明神に到着です







いつも四国の山で登山を楽しんでいましたが

今回は何処まで自分が行けるか少しドキドキの登山です

長くなりますがよろしければお付き合いください



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (kawaiihukutyan)
2015-10-06 06:06:36
おはようございます。
懐かしく拝見しました。これから楽しみです。
返信する
奥穂高岳 (マーチャン)
2015-10-06 06:49:15
奥穂高岳登山は天気が心配されていましたが、
良くなって良かったですね。

それでも、出発する頃は、
天気がいまいちだったのですね。

上高地から1時間で明神に到着です、
ということですが、
結構早く明神には着くのですね。

早く山頂からの景色が見たいものですね。
返信する
上高地 (ひととき)
2015-10-06 08:43:32
おはようございます。お帰りなさい。
奥穂高の登山だったのですね。
上高地は一度は行きたい場所です。
濁流のかっぱ橋、天狗がでてきそうな黄色い葉
楽しみです♪
返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2015-10-06 09:21:53
本格的登山ですね。
上高地の大自然の写真を楽しみにしています。
返信する
上高地 (katakuri)
2015-10-06 17:12:23
(kawaiihukutyan)さま こんにちは~

懐かしくという事は穂高に登られたのですね。
私は上高地は今回で2回目
河童橋から先は初めてだったので
横尾までの3時間の道のりも新鮮でした。
紅葉の見ごろという事で沢山の方が訪れていました。
返信する
これから・・ (katakuri)
2015-10-06 17:25:03
(マーチャン)さま こんにちは~

天気予報では午前中は雨の中での登山ではと思いましたが
回復が早くなり山の景色も見ながらの登山となりました(^^♪
明神、徳澤、横尾と其々1時間
この日は↑800M 6.5hの行程です。
山頂までは遠い道のりです。
返信する
上高地 (katakuri)
2015-10-06 17:30:46
(ひととき)さま こんにちは~

上高地はマイカー規制が有るから
いつまでも自然がそのまま残っているのでしょうね。
今回は平湯からタクシーで上高地に入りました。
ここから穂高を見るだけでも素晴らしく
涸沢まで行くともっと素敵な景色が広がり
穂高に登るとそれは感動するものがあります(^_-)-☆
返信する
素晴らしかったです (katakuri)
2015-10-06 17:35:29
(ひろばあちゃん)さま こんにちは~

今回はお天気に恵まれ
ピークを少し過ぎたと言われていた涸沢の紅葉も
充分楽しむことが出来ました。
少しずつご紹介していきますので
一緒に登った気分で見て頂ければ嬉しいです。
返信する
穂高を (tappe)
2015-10-06 19:26:22
除いてこのあたりの山は学生時代に登りました。上高地はまだ規制がないときで何回か行き、また思い出もある地でなつかしいです。
 四国から来られたのですね。ここまででもたいへんな行程ですね。
 これからのアップ、楽しみに拝見します。
返信する
憧れの (katakuri)
2015-10-07 05:06:18
(tappe)さま おはようございます~

涸沢カールの紅葉を見たく行ってきました。
丁度(tappe)さまが立山にいらした時期でしたね。
夜行のバスで現地入りして山小屋2泊
帰り家に着いたのは夜中の2時となり
未だに寝不足状態が続いています(笑)
好い所ですね上高地(^_-)-☆
返信する