katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

水色の花 三種

2016-04-10 | 2016 登山

先日新聞にエヒメアヤメの自生地が紹介されていました

昨日は急遽 都合の付く人たち7人で行ってきました









此処を管理保存されている方が案内をしてくださいました

イヨスミレは淡いピンクに近い可憐な花です



初めて見るエヒメアヤメは想像以上に小さいお花でした









自家受粉をして種から育てる努力をされているそうです

もう一つホタルカズラという

真ん中にある星型の白い線が蛍の光を連想させることから付いた名前のブルーの花

茎が地面を這って伸びるつる性植物です







もう一箇所、国道から見えた形の好い里山にも登りました





よく整備された登山道も後半は急勾配です



山頂近くから顔を出し始めたのがフデリンドウです







山頂からは先ほど登った腰折れ山が右にその奥に鹿島が見えました



里山歩きとはいえ昨日は汗をかくほどの陽気でしたが

楽しい花散策の一日となりました







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも (tappe)
2016-04-10 19:18:52
かわいいきれいな花ですね。エヒメアヤメ、手の大きさと比較してあり、その小ささがよく分かります。
 写真では道はかなり勾配がきついようですが…。
 いい一日を過ごされましたね。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-04-10 20:04:19
珍しいお花が歩いていて見れるのは好いですね。

ホタルカズラきれいなお花ですね。
フデリンドウも咲き出して、山はやっぱり良いですね!
返信する
可憐なイヨスミレ (ひととき)
2016-04-10 21:25:21
こんばんは。
淡い色合いが素敵なイヨスミレ
想像以上ってどれくらい?と思っていたら、本当にちっちゃくて、でもステキなエヒメアヤメ
ブルーが素敵なホタルカズラとフデリンドウ
小さなお花達がとっても素敵です♪
返信する
里山で (katakuri)
2016-04-11 06:20:44
(tappe)さま おはようございます~

見る小さな花達にはとても惹かれるものが有ります。
今回初めてホタルカズラを見ましたが
どちらの山にも有ったのでこの時期にはよく見られるようです。
返信する
ホタルカズラ (katakuri)
2016-04-11 06:24:13
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

どちらも標高200~300の里山で
市内からも近い場所ですが今まで行ったことが有りませんでした。
可愛い小さな水色の花は
どちらも頂上付近には沢山咲いていて
嬉しい山歩きとなりました(^^♪
返信する
イヨスミレ (katakuri)
2016-04-11 06:29:24
(ひととき)さま おはようございます~

イヨスミレは大事に保護されておられるそうですが
個体数がとても少なかったです。
エヒメアヤメも今年は花数が少ないとの事でしたが
開花当日は濃いブルーに日毎に水色になるようです。
小さい花には何故か愛おしさが有り惹かれますね(^^♪
返信する