katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

この花の名は

2014-09-22 | 自然

~~ 白い綿毛に覆われたような葉 ~~


この花は以前からここに有った筈ですが

全く気が付かずにいたのです

先日、ピンクが目に飛び込んできたので

バイクを止めて見てみました






葉の大きさに比べて花が小さく

この花をムラサキツユクサとして紹介されている方が居りましたが

花の形は良く似ていますが

メキシコ原産の 「トラデスカンティア・シラモンタナ」

別名は [シラユキヒメ」 「ホワイトベルベット」

シラユキヒメもホワイトベルベットもふさわしい名前ですね







そして先日で会ったこの赤い花は

メキシコ原産の 「ベニゴウカン」(紅合歓)

ネムノキより小さな葉で花(オシベ)は鮮やかな緋色の為「緋合歓」とも言われているようです







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???の花 (ジージ)
2014-09-22 04:54:09
katakuri さん こんばんは
白い膜がはってあるような葉もめったにない感じですが、
花も3枚弁で面白いですね。
淡い色なので、うっかりすると見落としそうですが、花よりも
葉を見落とすことはなさそうですね。
初見の花でした。
紅合歓は、ネムノキより少し小さい感じでしょうか。
こちらもきれいな花ですね。
返信する
白い綿毛に覆われたような葉 (マーチャン)
2014-09-22 07:45:32
白い綿毛に覆われたような葉は、
花に素人のマーチャンでも、
ムラサキツユクサではないことくらいは分かりますね。

でも、確かに花自体は良く似ていますね。

ピンクが目に飛び込んできたので、
ということですが、
こんなに小さな花が良く目につきますね。

これも、いろいろなものを好奇心を持って見ているからでしょうか。

何事にも好奇心を持っていると、
○ケを防止できるそうですよ。

少しは見習わないといけないですね。
返信する
お早うございます。 (延岡の山歩人K)
2014-09-22 07:59:01
ぉお
これは、バイクを止めて観たくなりますね
 「トラデスカンティア・シラモンタナ」
多分初め拝見するお花だと思いますが
名前を覚えるのはあきらめますが・・・
シラユキヒメなら覚えられるでしょう
とても清楚な感じがして美しいお花です(*^_^*)

返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2014-09-22 16:18:49
何だか舌を噛んでしまいそうな名前です(笑)
ぢぢい になると花にあるようなカタカナの長い名前は・・・
初めから覚える気になりません
右から左で・・その場で忘れてしまいますので・・(爆)
でも どちらの花も美しいですね♪
返信する
メキシコ原産 (katakuri)
2014-09-22 18:19:33
(ジージ)さま こんにちは~

どちらもメキシコ原産のお花でしたが
日本古来の花とはちょっと違っていますね。
ベルベットは(ジージ)さんが前に紹介されていた
クロのペチュニアの名前にも有りましたね。
ベニゴウカンはネムノキの花は上を向いていますが
この花は下の方を向くのが多いようです。
葉も花もネムノキより小さかったですよ。
返信する
ツユクサに似た花 (katakuri)
2014-09-22 18:24:40
(マーチャン)さま こんにちは~

この花の咲いている場所は
テニスコートに行くときに通っていますよ。
もう気が付いていたでしょうか。
ベニゴウカンもこの道の沿線上に咲いています。


返信する
シラユキヒメ (katakuri)
2014-09-22 18:28:35
(延岡の山歩人K)さま こんばんは~

私もこれなら覚えそうです。
葉が特徴が有りますからよそで見てもすぐに名前が出てきそうです。
この場所が合っているのか元気な葉が印象的でした(^^♪
返信する
花の名前 (katakuri)
2014-09-22 18:32:59
(しょうがやき)さま こんばんは~

カタカナ名は本当にすぐに忘れてしまうものが多いです。
それでも知らない花の名前を探したりするのも
楽しい時間です。
自分の好みかどうか植えてみたいかどうか
その人の好みで花の名前も憶えられるかもしれませんね。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2014-09-22 22:50:27
シラユキヒメ~素敵な名前ですね。

本名は~難しい名前で口が回らなくなりそうです。

ベニゴウカンも鮮やかな赤色がきれいですね。

きれいなお花を拝見出来て有難うございます。
返信する
シラユキヒメ (katakuri)
2014-09-23 06:04:05
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

こんなステキな名前を頂けた植物はヽ(^o^)丿
悲しい名前でもそれによって印象が強くなるものもありますよね。
この花もっと花の数が多かったらなんて思って見ましたが
それだと花の良さが判らないかな?
ネムノキはとても好きな花ですが
この緋色のようだと沢山有るとチョットかも・・
返信する