katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

里の秋

2014-08-21 | 自然

~~ 身近なところで秋の気配 ~~


二日続けての晴天に少し走っただけで

自然は一歩先を行っていました


「キツネノマゴ」





「ヤマハギ」









「ススキと案山子」











もう店頭には新米も並ぶようになりました

中には台風の影響で稲が倒れている所も何か所かありましたが

実りの秋を迎えつつあります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり秋 (ジージ)
2014-08-21 05:58:47
katakuri さん こんばんは
こちらはもうすっかり秋です。
天は高くなく、雨ばかりですが。

キツネノマゴとヤマハギ、実物を見たいです。
のんびりでも探し続けたらあるかもしれませんね。

案山子、見るたびに思うのですが、独特の雰囲気がしていて楽しいです。
実際には効果があるのでしょうか?

そうそう、天候は秋なのですが、花は春みたいです(笑)
2度咲きか、狂い咲きかわかりませんが。
かなりの数ありましたよ。そのうちに掲載しますね。
返信する
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-08-21 07:04:03
ススキの撮り方が上手いですね(^^)/
もう完璧に秋の風情ですね

カカシのお兄さんが怖そう
でもなかなか良い雰囲気で日本の秋を感じます。


返信する
身近なところで秋の気配 (マーチャン)
2014-08-21 07:16:33
身近なところで秋の気配ということですが、
もうススキの穂が出ているのですね

山の方からだんだん秋もこれから
ふもとの方にやってくるのでしょうね。

最近は、案山子を見ることも全くと言っていいほどありませんが、
まだ、使っているところもあるのですね

このような風景もだんだん無くなっていくのでしょうね
返信する
すっかり秋ですか (katakuri)
2014-08-21 17:23:47
(ジージ)さま こんにちは~

暑すぎる夏も困りますが
今年のように雨ばかりでは夏らしくなく変な気分です。
ドイツはもう秋本番の様相ですか?
そんな中でこんな所にこんな花が今頃・・
と見つけたときの喜びは花好きにはたまらない瞬間ですね((^_-)-☆
返信する
ススキ (katakuri)
2014-08-21 17:28:32
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

此処のススキは台風の影響でしょうか
みんなこんな感じに傾いていて
本来のすくっと伸びて垂れ下がる穂が欲しい所でした。
撮りようがなかっただけです(笑)

稲穂に案山子はいい風景ですね。
なかなか見ることが少なくなりました。
返信する
案山子 (katakuri)
2014-08-21 17:34:59
(マーチャンさま こんにちは~

観光用に手の込んだ案山子を作っている所もあるようですが
此処のさり気ない案山子、良かったですよ。
昨日は早朝から出ていたので
沢山の田んぼ見ましたが
案山子が居たのは此処だけでした。
ホント少なくなりました(*_*;
本格的な稲刈りはまだ先ですから
面白い案山子の登場もあるかもしれませんね?



返信する