katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

鹿の子池公園で

2015-01-14 | 自然

~~ ハマボッスとアコウ ~~


私にはあまり聞き慣れない花の名前

暮れに行った公園で見た植物には

ハマボッスの名前がついていました

初夏に浜辺で白い花が咲くようですが今は光沢のある多肉のようでした









クワ科のアコウの鉢には変った果実がついていて

果実は熟すと食用になるそうです






変わった植物は他にも





係りの方が居たら聞けたのですが

年末という事で不在のようでした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-01-14 07:59:34
ハマボッス
観たことがある様な気がしますが・・・
光沢が美しいですね

クワ科のアコウの鉢には・・・
本当に変わった果実ですね (@_@)
>食用になる
食いしん坊の自分でも ご遠慮したいですね(^^)/

ハマボッスとアコウ  (マーチャン)
2015-01-14 08:13:00
ハマボッスのように説明がついていると、
素人でもよく分かりますね。

アコウが陸に上がった?のかと思ったら、
アコウではないのですね。

アコウは半常緑高木ということですが、
小さくても実がなるのですね。

クワ科ということですが、
本当にイチジクのような実ですね。

食べてみた感じはどうだったのでしょうか?
おはようございます (ひととき)
2015-01-14 09:08:42
ハマボッス、可愛い花が咲くようですが
寒いから赤みがあるのでしょうか艶があって綺麗です。
アコウの実は赤く水玉模様で可愛いいです♪
食べるにはちょっと勇気がいりますね。
こんにちは (ryuuke158)
2015-01-14 15:18:19
毒のあるイチジクの実のようにしか見えませんね
食べれると言われても
色的にも口にできません
そんな感じの実ですね
ハマボッス (katakuri)
2015-01-14 17:43:19
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

私も何だか見たことが有るような気がするのですが
何処でと言われると確信が持てないのです。
暖かくなったら浜辺で探して見ます。
食用になると言われても遠慮したくなるアコウの果実
お魚のアコウだったらどなたでも大好物だと思うのですが。
説明つき (katakuri)
2015-01-14 17:51:58
(マーチャン)さま こんにちは~

この場所でも名前の付いてないものも多く
不思議だなあと思う植物も有りますが
ハマボッスとアコウは助かりました。
アコウの木は大きな木になるようですが
こんな実が沢山成っていたら
どんな感じなんでしょうね。
毒のある (katakuri)
2015-01-14 17:56:38
(ryuuke158)さま こんにちは~

イチジクはとっても大好きなんですが
これはチョット遠慮したいですね。
好きな果物ではイチジクはトップ3に入ります。
他はと聞かれると困りますが
サクランボと柿と故郷に通ずる名が出てきます(^_-)-☆
ハマボッス (katakuri)
2015-01-14 18:01:49
(ひととき)さま こんにちは~

順番が違ってしまいましたが
ハマボッスは多分見たことが有るのではないでしょうか。
冬だからこんな色の葉色になっているので
花が咲いているときは緑色のようですね。
光沢のある葉はまるで多肉植物のようです。
まん丸のアコウの実は見るには
私も可愛いと思うのですが。