katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

五段高原・天狗の森へ(2)

2015-08-10 | 2015 登山

~~ 天狗の森は夏の花盛り ~~


田中澄江さんの花の百名山にも登場する天狗の森へは

天狗荘の駐車場から出発します







今日のメンバーは7人

登り始めて直ぐに目に付いたのはヤマホトトギス

他のホトトギスとは違い花被片が下向きに反り返っています





キンミズヒキ



ヒヨドリバナ



少し見晴らしの良い所から天狗荘が見えました



此処ではヤマキマダラヒカゲ蝶が繁殖活動中でした








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天狗の森 (マーチャン)
2015-08-10 07:22:59
天狗の森というのは、
全国いろいろなところにありますが、
愛媛県にもあるのですね。

登り始めて直ぐに目に付いたのはヤマホトトギス
ということですが、
やはり、その気で見てみないと、
なかなか気がつくのは難しいのでしょうね。

それにしても、
ヒヨドリバナのように小さな花によく気がつくものですね。

ヤマキマダラヒカゲ蝶は、
山道を歩く人の汗に近寄ってくる場合もあるそうですが、
やはり、多く汗をかいていたのでしょうか?

高原なのであまり汗もかくこともないと思いますが…。

もっとも、冷や汗は涼しくても関係ないかも知れませんが…。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-08-10 08:17:32
かなりの標高まで車で登れるのですね
天気も良くて眺望も素晴らしい
花の百名山ですか さてどんなお花に出会えるのでしょう?



返信する
ヤマホトトギス (katakuri)
2015-08-10 14:26:33
(マーチャン)さま こんにちは~

ヤマホトトギスは登山道の至る所で目にすることが出来ました。
園芸種とは違いとても魅力的なお花です。
少し歩いてはパチリとやっていると
リーダーから分岐が有るので間違えたら困るので
余り遅れないようにとクレームが有りました(笑)
それほど山野草が多い登山道でした。
返信する
四国カルスト (katakuri)
2015-08-10 14:33:21
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

此処は夏の観光地として人気が有ります。
皆さん何回も行ったことが有るようですが
黒滝山まで登山されたことはなかったようです。
標高差が少ない分疲れをあまり感じることなく
前回とは違い快適な花散策となりました。

今日はヤマホトトギスをお互いに取り上げていましたが
明日はどの様なお花に会えるか楽しみにしております。
返信する
ヤマホトトギス (ひろばあちゃん)
2015-08-10 22:07:26
早いですね。
もうヤマホトトギスが咲いているのですね。
山野草を沢山見ながら歩けるのはいいですね。

キンミズヒキも小さな可愛い花がきれいに撮れて
いますね。
返信する
山野草 (katakuri)
2015-08-11 05:19:23
(ひろばあちゃん)さま おはようございます~

登山の楽しみの一つはいろんな山野草に出会えることですね。
今回の道はその楽しみを思いっきり味わいましたよ(^_-)-☆
汗を拭きながらネットをしても長袖を着ていても刺される虫にも苦労しながら
思ったように撮れていないものも有りますが
暫くお付き合いくださいね。
返信する