katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

フデリンドウ

2014-04-26 | 庭の花

 ~~ 裏庭でひっそりと咲いていたフデリンドウ ~~


すっかり忘れていたフデリンドウは(植えた覚えがないのです)

室外機の傍で誰にも見られることなく多分毎年咲いていたのでしょう 

何しろ小さく花の丈は5㎝程 花自体は1㎝程と

咲いている時間が陽が当たっている数時間だけであるため

気が付かずにいたと思いますが

昨日と16日の「延岡の山歩きK」さまのブログで紹介されていた

ハルリンドウに似ていると思い調べた所

咲いているのはフデリンドウではないかと思われます

朝、見に行ってみるとまだ花開いていません







8時過ぎなってようやく開き始めました













ここからは一昨日初めて見つけたときの様子です

色が少し濃いように思われます















咲いていない時は全く気が付かないので

いつから咲いていたのかさえ判りません

暫くここから目が離せなくなりました












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フデリンドウ (マーチャン)
2014-04-26 08:16:39
フデリンドウのような小さな植物が、
長年に生育していくためには、
枯れ葉や落ち葉に覆われるような環境が必要ということだそうです

katakuriさんのところもそんな環境なのでしょうか。

でも、このような環境に室外機があるのはあまり良くないかも

ところで、
植えた覚えがないフデリンドウというのは、
案外昨年あたりどこかで買ったのを、
すっかり忘れていたということはないのでしょうか

まさか、
いかに、katakuriさんが花を大切にしてくれるからと言っても、
フデリンドウがわざわざ歩いてくると言うのも…
返信する
枯葉や落ち葉 (katakuri)
2014-04-26 10:57:33
(マーチャン)さま

環境的にはフデリンドウにはいいかも。
いつも枯葉や落ち葉有りますからね。

ここは元は山だった所ですから
この辺りに有ったのだと思われます
山からのプレゼントですね(^_-)-☆
返信する
こんばんは  (延岡の山歩人K)
2014-04-26 18:18:55
フデリンドウもハルリンドウと同様
小さくて可愛い花ですね
フデリンドウは色が濃くて大人の魅力です
これが自宅で観られるなんて・・・

裏庭~?
借景式の広大な庭園でしょね(^.^)/~~~スゴイ

返信する
リンドウ (katakuri)
2014-04-27 04:49:36
(延岡の山歩人K)さま

おはようございます~

お疲れの所、コメント頂きありがとうございます。

>借景式の広大な庭園
その通りです。
自然大好き人間には日々発見が有り
そんな中で見つけたフデリンドウ
(Kさま)の記事が無かったら
何だろう? と頭を悩ませていたかもです(^^♪
返信する