katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

笠松山にて

2014-03-23 | 

 地元の笠松山に登りました 


気軽に登れるこの山は

登山をする人が日々のトレーニングのために登られたり

昨日は消防の服を着た人やジョギング姿の若者と

お天気が良かったせいもあり10人程にお会いしました

途中の田んぼの畦道にはレンゲの花が少しだけ咲いていました

この頃は田んぼ一面レンゲという光景、あまり見なくなりましたね











笠松山に登り始めます

この山は 2008.8.24 の山林火災で

48時間にもわたって燃え続け107haもの山林が消失しました







10分も登ったらもうお腹がすいてきました

1人ランチタイムをして景色を楽しみます







もうエネルギー補給したので頑張ります

植林されたヤマモモが多い中

ナントこんなところにからスミレが覗いています









山頂付近にも有りました





ワラビも2本だけ顔をのぞかせていたんですよ







一番の感動はどこにでもいるらしいのですが

春一番に山野で見られるという「ヒオドシチョウ」

飛んでいるなあと思ったのですがチョウチョですからじっとしていません

傍にあるベンチに腰をかけたら止まりましたよ













5分以上もこの場にとどまったまま、大サービスでした


 実は先週、「タオル美術館」に行って

その後此処に来ようと思っていたのが

途中で仕事になり半分しか行けなかったのが

昨日いい天気に恵まれ、久しぶりに視界も良く

午前中3時間の用事を済ませてから登ることが出来

いろんな物に出会えてかえってラッキーだったかもでした(^_-)-☆
















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笠松山登山 (ジージ)
2014-03-23 06:49:03
katakuri さん こんばんは
気持ちのいい登山だったようですね。

レンゲの花、きれいに撮れていますね、感激しました。
ランチタイムの景色もいいですね。ずっと日向ぼっこをしていたい気持ちになります。

スミレの咲いている場所、自然の力、生命の力強さを感じさせてくれます。

「ヒオドシチョウ」というのですね。
こちらにいるクジャクチョウとそっくりです。
違いは、クジャクチョウが羽を閉じていると、擬態で枯れた木の幹そっくりになることです。
でも似ていますね。
返信する
チョウチョ (katakuri)
2014-03-23 07:47:57
(ジージ)さま

こんばんは~

花の名前も覚えきれないのに
チョウチョとなると未知の分野
「ヒオドシチョウ」ネットで調べましたが
クジャクチョウのように目はないのでそうかなと・・

普通に咲いているお花は
どれもこれも自然で思わず立ち止まります(^^♪
他の方はドンドン先を越して急いで登っていきましたが、興味の違いですからねえ~
返信する
笠松山 (rryuuke158)
2014-03-23 08:09:04
おはようございます
確か山火事の原因はタバコの不始末からだったとか・・・
スミレは生命力がありいいですね
此方の白滝川(大分川支流)の土手にもスミレが咲き始めていました
4月になると野焼きの跡にキスミレが咲き乱れます
歩いていると足元にいろんな春を見つけられて楽しいですね

返信する
おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-03-23 08:27:40
笠松山
山の姿も凛々しくなkなか良い山ですね
レンゲやスミレの花に出会うと、もう誰が何と言おうと春本番

 >10分登ったらおなかがすいた。
うんうん健康な証拠~(^.^)/~~~ハヤスギナイカイ

ランチタイム、座布団貸してあべましょうか?

景色がまた素晴らしい
こんな山に気軽に登れるなんて羨ましい。


返信する
Unknown (マーチャン)
2014-03-23 08:33:43
この頃は田んぼ一面レンゲという光景、
確かにほとんど見られなくなりましたね

昔はお米を作らない時期に田んぼにレンゲを蒔いて、
できたレンゲを農耕用の牛や馬に食べさせていたのですが、
この頃は牛も馬も飼っている人がほとんど無くなったので、
そのような必要も無くなったのでしょうね

だんだんと田舎の風景が変わっていくのは、
やはりどこかさびしいところがありますね

ところで、
最後の3枚のチョウチョの写真は、
間違って3枚同じものをアップしたのかなと思っていたら、
よく見ると少し違っているのですね

わらびのように、
チョウチョも正面からアップで撮ると、
どんな感じになるのでしょうか?
返信する
季節を先取り (ポポのティータイム)
2014-03-23 09:00:01
katakuriさんのブログを拝見していると、
こちらよりも半月ぐらい季節が進んでいるような気がします。
これからどんな花が咲くか、予告していただいているようで、
とても助かっています。
蓮華の花がとてもよく撮れていますね。

返信する
笠松山 (katakuri)
2014-03-23 16:35:53
(rryuuke158)さま

こんにちは~

良くご存知ですね。
何気ないチョットした一人の人の行動が
かけがえのない自然をこのようにしてしまったら
元の姿に戻すには途方もない時間がかかります。

咲き乱れるキスミレ  楽しみですね(^^♪

返信する
こんばんは~ (katakuri)
2014-03-23 18:29:42
(延岡の山歩人K)さま

もうこんな時間になってしまいました(*_*;
まだちびっこがウロウロしていますが・・・

>ハヤスギナイカイ?
イエイエお腹が空いては登れませんよ~~

1人山歩きは知っている所なら
気楽に好きなことが出来るのでいいですね(^^♪
(Kさま)が良くお一人で行っている気持が解るような気がしました。


返信する
レンゲ (katakuri)
2014-03-23 18:35:42
(マーチャン)さま

少し前までは普通にもっと有ったように思うのですが
最近はほとんど見ないような気がします。
それでバイクで走っていたらアレッ・・
と思って引き返し田舎の脇道だからと
道路の真ん中付近に止めたまま
畦道に行って撮りました。
その間車が3台も通って迷惑そうにしていきました(反省)

チョウチョ、 正面から取ったら顔も見れたかもです。
(反省)

返信する
レンゲの花 (katakuri)
2014-03-23 18:47:00
(ポポのティータイム)さま

東京より少し早いかも知れませんが
南国宮崎の(延岡の山歩人K)様の所は
もっと進んでいますよ。

これからはみなさん花の写真が多すぎて
どれを紹介しようかと迷うくらいだと思います。

ポポのティータイムさんの紹介記事も楽しみにしております。
返信する