katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

花心にて

2014-07-02 | 自然

~~ 贈り物選びは ~~


お世話になった方に贈る為のお花を選びに「花心」に行ってきました

傍のお宅のギンヨウアカシア(アルブレア)

の銀葉の葉がとっても綺麗でした







このお花の名前が探してもなかなか見つからず

昨日お家の前を通ったら姿をお見かけしたので

お聞きすると「モナルダプンクタータ」というそうです



彼女はお一人で庭のお世話をされており

変ったお花を取り寄せて育てておられそうで

そのお庭にはあまり目にすることのないようなお花が沢山有りました


それではお店に入ります

パールアカシアの葉も素敵ですね



先ずは器の鉢選びから



出来上がったのは

ブルーベリーを中心にした草花たちです








私も自宅用に「ロータスブラックムーニー」をもとめました

マメ科には珍しい黒系の花色で

透明感のあるコーヒー色の花が咲き半耐寒性の多年草です







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花 (ジージ)
2014-07-02 05:56:14
katakuri さん こんばんは
その 「花芯」 というお店の近くにあるお宅には、ずいぶん珍しい
木が、花があるのですね。
モナルダ・プンクタータ、さっそくネットで調べてしまいました(笑)

花芯というお店も興味ありますね。
鉢選び、そして寄せ植え、凝ったことまでしてくれるのですか。
しかし重そうに見えます。
ロータスブラックムーニーも聞いた事がありません。
小さな花のようですね。
そのうち太陽の下で写真を撮って、ぜひアップしてください。
返信する
おはようございます。  (延岡の山歩人K)
2014-07-02 07:07:10
花やさんの傍のお宅は
凄いですね\(◎o◎)/
 
とても素敵なお花の贈り物
katakuri様のセンスが良いですね\(^o^)/)。
きっと喜ばれたことでしょう

返信する
贈り物選び (マーチャン)
2014-07-02 07:35:12
贈り物選びはなかなか難しいと思いますが、
いいものができたようですね

ところで、
お花を選びに「花芯」に行ってきました、
ということですが、
「花芯」というお店はどこにあるのでしょうか?

興味があったので、
ネットで調べてみましたが、
「花芯 ○○」というキーワードで検索すると、
お店のサイトがあるのではないかと思いますが、
もしかして、
花芯⇒花新では?
返信する
お店の名前 (katakuri)
2014-07-02 09:16:00
(ジージ)さま こんにちは~

お店の名前が「花心」でした
変換ミスで申し訳有りませんでした。

このお家の方は前はバラを沢山植えていたそうですが
お世話が大変で止めてしまい
クリスマスローズが沢山のコーナーも
みんなあげてしまい自分のお気に入りのもので
自分で手入れが出来るものに変えているそうなんです。

この花やさんは田んぼの傍に有り
街中の高級花屋さんとは違った
ステキな所ですよ。
返信する
ありがとう (katakuri)
2014-07-02 09:20:57
(マーチャン)さま こんにちは~

余り疑いも持っていなかったので(◎_◎;)
「花心」でしたね。
場所は解りずらい所にありますが
この日もお客様が次々に来ていて
知っている人には人気のお店です。

返信する
庭の花選び (katakuri)
2014-07-02 09:26:56
(延岡の山歩人K)さま こんにちは~

(Kさま)宅は新築ですので
樹木選びやお花選びは迷われますよね。
完成しましたら是非紹介してくださいね。

この日は例の落ちこぼれ教室の先生が
都合で続けることが出来なくなり
お友達3人で選びました。
どうしても自分たちの好みになってしまうので
先生が喜ばれたかどうかは微妙な所ですね。
返信する
素敵な寄せ植え!(^^)! (reihana)
2014-07-02 11:38:04
katakuriさん こんにちは~♪
モナルダプンクタータは初めて見ましたが とても魅力的なお花ですね
私も何処かで 出会いたいです
コーヒー色のマメ科のお花「ロータスブラックムーニー」も シックで素敵!
今日は珍しいお花を見られて嬉しいですヽ(^o^)丿
返信する
いろいろ調べましたが (katakuri)
2014-07-02 17:25:21
(reihana)さま こんにちは~

このマナルダブンクタータは
いろんな方法で検索しましたが出て来なくて
お家の方に教えていただいた時はスッキリしました。
彼女のお花に対する向き合い方に感心いたしました。
お花が好きな方とのお話は尽きないのですが
お客さんもいらしたので名前を伺っただけで満足でした(^^♪
「ロータス」くんも元気に育ってくれたらうれしいのですが・・・
返信する