四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

発酵フードメーカーで 手作りヨーグルト

2022-04-07 15:05:09 | 健康とお金
よく行くスーパーのキャンペーンで
ラッキーなことに発酵フードメーカーが当たりました。
 
今までは、四連のヨーグルトを買っていましたが
 
これを使うようになってから
一個売りのヨーグルト(R-1・ガゼリ菌SP株・LG21)を種菌にしたりと、いろんなヨーグルトが作れるようになりました。
 
※追記 機能性ヨーグルトとまったく同じものにはなりません。
普通のプレーンヨーグルトを種菌にした方が、しっかりとしたヨーグルトが出来ます。
 
コレステロール値にいい 豆乳でも同じようにできます。
 
 
乳酸菌自分に相性のいい菌があるようなので、いろいろ試したいです。
 
手作りのヨーグルトは、甘味はないので
蜂蜜やジャム、αリノレン酸がカラダにいいえごま油をかけたり
 
MEIDI-YA  ウクライナ産蜂蜜
 
肥沃な国土のウクライナに
 
麦の穂ゆれる みどりの風と
鳥が飛び交う 青空が
 
一日も早く 訪れますように
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気晴れて 土いじり | トップ | トマトとナスの苗 植えました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2022-04-08 22:19:52
えごま油は加熱するといけないので、なかなか使い途がなかったけど、ヨーグルトなら良いですね
健康的なヨーグルトを自宅で作れるのは良いなあ
猫ちゃんも興味津々という感じですね
かわいい
返信する
Unknown (green0805)
2022-04-09 07:14:53
ばななさん
おはようございます♪
えごま油と蜂蜜かけるの、医師が書いた健康本に載ってたのですよ。えごま油高いでしょ、サラダだと勿体ない、これだ!と思いまして(笑) 続けてみますね♡
返信する

コメントを投稿