Nhat ky ve Cartoon

愛するカートゥーンの声優さんたちについてあれこれ

Bettina Bushさん

2008-02-24 23:51:53 | Rugrats

Carmichael家の長女、Alisaちゃん。

彼女を演じているのは誰なのか、とふと思って調べてみました。

Bettina Bushさんという方なんですね。
お父さんはアフリカン・アメリカン、お母さんはアイリッシュ、チェロキー、ポリネシア人の血を引く方なんだそうで(Cree Summerさんみたい)、見てのとおり大変きれいな方です。

5歳のときからモデル、女優さんをやってこられたそうですが、今は声優とシンガーとして活躍しておられるそうです。
この方の声優さんとしての代表作はMy Little Ponyシリーズに登場する女の子Meganなんですね。

と言っても、私はMy Littel Ponyってなんだか全然知らなかったんで見てみますと・・・

こ・・これは・・・
まさしくDee Deeの世界!

と、私は驚きましたが、実際には驚くようなことでも何でもなく、このシリーズは80年代の(そして現在も)アメリカの極めて有名な女の子向けアニメーション番組なんですね。
Dexter's Laboratoryに登場するPony Puff Princess(声はKath Soucieさん!)は、ほかならぬこのMy Little Ponyのあからさまなパロディーなわけで、Dee Deeが夢中になっているのも当然、ということです。

Wikiに詳細がありますので抜書きしてみますと:

● 元々は、1982年に玩具メーカーのハスブロ社が発売した女の子向けのおもちゃのシリーズであり、80年代の一時にはバービーさえもしのぐ人気を得た。

● 当初は6頭の"Earth Ponies"(つまり普通の馬?)だけであったが、やがてユニコーン、ペガサス、Sea pony(?)等が加わった。ちなみに最初のEarth Poniesの名前は、Blossom、Minty、 Butterscotch、Cotton Candy、Blue Belle、Snuzzle。
Blossom、Blue Belle、Butterscotch、ってなんか響きが・・・考え過ぎか。

● 1984年から、テレビアニメーションがスタートする。内容は、魔女、ゴブリン、ドラゴンなど、ありとあらゆる魔法の生き物が住む国Ponylandでの、Poniesとその人間の友達Meganの冒険を描く、というもの。

● 女の子向けの作品ではあるが、ストーリーは意外とハードで、谷を滅ぼそうとする怪物や魔女との戦いが中心。そのへんの手触りは同時期に放送されていたTeenage Mutant Ninja Turtles等とあまり変わらない。

ちなみにBettinaさんは、1984年から放送されたRainbow Briteという、これまた非常にガーリッシュなアニメーション作品にも主人公Rainbow Brite役で出演しておられます。
この作品は、大手グリーティングカード会社のホールマークが制作したものなのですが、当然のごとくタイアップのおもちゃも大人気だったそうです。

何かそういう作品に縁のある方なんですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Diedrich Baderさん | トップ | Where good ideas are not fo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Rugrats」カテゴリの最新記事