ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

秋の味 フェーダーヴァイザー

2007-09-18 23:38:40 | ごはんのお話
ドイツに行けばもちろんビールとワイン!
飲兵衛さんには天国のような国でございます。

もちろん私もビールとワインを堪能してきました。

両方好きですがどちらかというとワインが好きな私。
スーパーにいってワインが1000円以下で買えるので
ウハウハでございました。

ライン川沿いのラインガウという生産地と
南に下がってフランケンという生産地のワインを飲んでみました。

ラインガウのワインは甘口です。
「貴腐ワイン」という甘~いデザートワインがとっても有名ですが
残念ながらお値段が高すぎで手が出ません。。。
試飲をさせていただいたのですが、元々辛口好きの私には試飲の量で十分満足でした。

気に入ったのはちょっと甘口、「カビネット」というクオリティのワインでした。
ので、購入!日本に4本ほど。。。(うち1本は知り合いに)

スーパーで購入したのがフランケンのワイン。
この地方のワインは辛口が主。
「カビネット」を飲んでもラインガウのような蜂蜜に近い甘さはありません。
いうなればさっぱり、すっきりな後味です。
個人的にはこちらのほうが好みです。
フランスワインの辛口ともまた違うし、おもしろいです。
ボトルは普通のワインと違い雫形とでも言いましょうか。。。
変わってます。独特です。


さて、お店に入ると「お飲み物は?」となりますが
秋限定のお酒が置いてあるところが多店ありました。
その名も「フェーダーヴァイザー」です。

なんと葡萄からワインになっていく途中のワイン。
ワインのドブロクです。
白ワインになっていくのでしょう、白くにごった液体は微発泡。
香りはりんごのようなので、濁ったシードルにも思えます。

アルコール度数は低いので
ジュースみたい!すごくおいしいです。
現在進行形で発酵しているためフタは出来ません。
破裂しちゃうそうです。
なので現地でこの時期にしか飲めないフェーダーヴァイザー。
おすすめです。

今年のオクトーバーフェストは10月だそうです。
このフェスト、ビール(ワイン)祭りです。
みんなでお外で飲め~、食え~の大騒ぎ。
どうも収穫祭のようですが酒の量が尋常じゃないくらい出るそうです。

今度行ってみたいなぁ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿