ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

箱根の旅

2015-04-30 14:04:47 | Weblog
こんにちは。
ゴールデンウイーク突入の飲兵衛です。

先日親戚4人で箱根へ行ってきました。
新宿から小田急の箱根フリーパス2日分を購入して、
ロマンスカーを使わずにダラダラと箱根湯本へ。
ロマンスカーより時間がかかるように思われがちですが、実際はあまり変わらない気がします。

箱根湯本に着いたら箱根元町行きバスに乗って芦ノ湖へ向かいます。
目的は箱根神社!

横にある九頭竜神社でお水が汲めます。
が、普通の水のような…。
いや、なにか御利益があるのでしょう。

ランチは箱根神社近くのイタリアンへ。
名前は何だっかな?思い出したら更新します。
待ち時間は併設の雑貨屋さんで潰します。
このお店、ランチコースがないため全て単品。

あとパスタ2品を頼みましたが、頼みすぎた(^_^;)
ピッツァがでかい。四人でサラダ、ピッツァ一枚、パスタ2品にすれば良かったと後悔しました。
味は全て美味しかったので、問題は量だけ。
店員さんが教えてくれるとなお良かった。

食後は芦ノ湖を海賊船で渡り、ロープウェイで大涌谷へ。
従姉妹が初めてだって。
お決まりの黒たまご買いました。
ここも綺麗に整備されたなぁ~。

外人さん多くてびっくりしました。
いや、箱根湯本駅から気付いてましたけどね?
中国語、韓国語、英語、フランス語が飛び交います。
箱根仕事したら英語と中国語が話せるようになりそう(笑)

夕飯は強羅にある「田むら銀かつ」へ。
有名なのは豆腐カツ。

豆腐カツ煮定食を頂きました。
すごく美味しい!豆腐と鶏?のひき肉をカツにして、それを卵でとじてます。
うめー。そして以外とお安い!

夜は温泉に浸かってゆっくりしたら、
持ち込んだワインで乾杯!
泊まったのは会社の組合が契約している箱根離宮でした。

2日目は富士屋ホテルでお庭を散策させていただきました。
富士屋ホテル入りづらくて
入り口で(笑)モタモタしてたらポーターさんが声をかけてくれました。
さすが気遣いが素晴らし。
荷物まで預かってもらっちゃいました。
が、お庭、もう少しまとまりがあるともっとステキだったかも。
見せてもらって文句言ってるって最低(⌒-⌒; )
富士屋ホテルのパン屋さんでブルーベリーのパンとチェダーチーズのパンを購入。両方ともとっても美味しかったです!
とくにチェダーチーズ!

宮ノ下から小涌谷に移動して、岡田美術館へ。
岡田美術館は最近できたらしい。
でっかい風神雷神の絵があります。
そして今期間限定で喜多川歌麿の肉筆画が見れます。
すごくよかったけど、最初の焼き物で時間を取りすぎて全部見れなかったのが残念。
伊藤若冲もあったのにー泣

ここの茶屋で食べたはおうどんは頼んでから出てくるのに時間がかかりますが、ツルツルシコシコで美味しいです。
この時点でもう14時過ぎてます。

2800円もするのに。
二度言います。2800円もするのに!
全部観ないで帰るなんて、足湯も入らずに帰るなんて~!

次に来るときは1日ここで過ごす覚悟で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿