ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

節電

2011-03-19 15:10:31 | Weblog
福島の原発により震災により被災された方々が二重苦、三重苦になっています。
お辛いでしょうががんばってください。

原発は今回の地震は想定以上の揺れだったこともあり大きな被害となってしまいましたが
東電の方々もがんばってくれています。
自衛隊もがんばってくれています。

ありがとう!
心から感謝し、成功を祈っています!


そして、電気の供給量が足りないので関東近辺の計画節電がされています。
みんなもこまめに節電しましょう。
夜はロウソクでもかっこいいじゃない?
間接照明やロウソクで外国気分ですよ。

私はPCもなるべくバッテリー使ってますよ~。
携帯のゲームも今は休業中。これも電気だからね。

やっぱり会社などの大きなオフィスはたくさん電気を使ってしまいますよね。
当社は空調停止、フロア電気の間引き点灯、トイレの便座等の節電など
消せるところは極力努力しています。

そして夜、移動していて気になるのは店舗の看板。
こんな時だし看板の電気消そうよ。。。
営業していないお店の看板のライトアップなどが気になります。
当事者意識を持って対応お願いしますよ~。

節電しなかったらその発電所もヒートアップして
計画停電2~3時間どころではなくみんな停電になっちゃうんじゃないの?

行政や東電も、節電しなかったらどうなるかを伝えほしいものです。


<我が家は。。。>
いまだに周辺はガス、下水道の復旧の見通しが立ちません。
水が出ないのも問題ですが、給水所でもらえるし何とかなります。
が、下水がダメとなると本当に大変だと気づきました。

お手洗いも汲み置いていた水を流せないので使えないし、
お風呂を汲んだお水と熱湯でどうにか温めても流せないし
顔を洗っても手を洗っても流せません。

ましてや料理なんて、食器や鍋が洗えないので無理です。
レンジとラップでできる料理もありますが
ラップが切れたり漏れたりしたときの悲しさと言ったら。。。

現状は洗剤を使わず顔や手を洗って植木に撒いていますが
植木もおなかいっぱいだって。。。
こんなとき戸建てだといいのかな?

今まで当たり前のように流していた水ですが
下水って重要だったんだと実感しました。

一番大変なのはお風呂かも。汚いまま会社いけないし。。。
シャワーを貸してくれるところ、仮設のお風呂など増えるといいな。
浦安の銭湯、またお休みしちゃったし。。。
人手が足りないとかなら手伝うのにな。

浦安の一部ライフライン不便な皆様
一緒にがんばりましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿