ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

あけましておめでとうございます 2015

2015-01-02 14:31:38 | ごはんのお話
あけましておめでとうございます。
2015年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、新年は昨年末31日に作ったおせちとお雑煮でスタートです。

1の段は
いくらの醤油漬け
蒲鉾
鶏の照り焼き
いくらは秋に購入して醤油漬けにしていました。
2の段は
赤かぶの甘酢漬け
卵焼き(明太子入り)
クルミ入り田作り
全て手作りです。
3の段は煮物です
里芋
こんにゃく
にんじん
ごぼう
レンコン

と、お雑煮です。


昼は親戚10人で新年会です。
この新年会が楽しい!
お笑い要素を天然に持つ叔母たちが毎年笑わせてくれます。
今年は
1人が年末、額に怪我をした話から始まりました。
年末に扉にぶつけちゃってー、
すると1人が、私は数年前に猫にひっかかれて額を縫ったわー。
そういえばあなたも額に怪我したわよね?とまた別の叔母に聞きました。
あー、そうそう隣りの家の◯◯ちゃんに
カマで。

……。
……⁈
それは殺人未遂!?
カマって!
ありえないでしょ!
しばらく笑って涙が止まらず声が出ませんでした。
素晴らしい三段落ち。

宴会は持ち寄りです。
油淋鶏
パエリヤ
スペイン風オムレツ
生ハム、アボカド、モッツァレラチーズ、リンゴのサラダ
マグロのカツ
おでん

これだけたくさん食べたので夕飯は少なめ。
31日に作っておいた
ソーセージとレンズ豆の煮込み
タコのトマト煮
レバーペースト

レンズ豆はお金の形をしているからお金に困らないように、という意味が込められているとか。

ワインは写真を撮り損ねましたが、スペインワイン。テンプラリーニョでミディアムボディでしたが味も香りも薄い。
ちょっと残念でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿