ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

パンケーキ

2007-10-22 07:51:09 | ごはんのお話
食べ物大好きな私。
日々ネットやTVでおいしそうな食べ物を見つけると作ってみたくなります。
(作れないものはあきらめる。。。)

今回気になったのはパンケーキ!

パンケーキって名前がかわいいですよね~。

ホットケーキとパンケーキ、違いは何なんだろう?
ってことで調べてみたんですがみんな曖昧でした。

イメージ、パンケーキは手のひらサイズの大きさで薄め。
あと、パンケーキはパンケーキ自体は甘さ控えめ。
トッピングするもので甘くなったりご飯ぽくなったりするみたい。
例えばチーズをのっけてとかしたりね。

ホットケーキはパンケーキより本体が甘いみたい。
あとホットケーキは日本名らしい。
ケーキがあったかいからってことで。。。単純。

ま、作り方は同じだし、外観は大きさと厚み。。。かな?


でも私が今気になっているのはパンケーキ。
小さめの手のひらサイズのパンケーキを、是非朝ごはんに食べた~い!!!

ってことで作りましょう。

小麦粉・卵・重曹・ベーキングパウダー・砂糖・はちみつ
ヨーグルト・溶かしバター・塩

私が大好き「cookpad」で調べさせていただきました~。

重曹が入るって事は口の中で「しゅ~」となるのでしょうか?
うわ~楽しみ~!!!

って作る段階で重曹が我が家から消えているのが発覚!!
泣く泣く重曹なしで作りました。

さてお味は?

モチモチした甘さがあまりないパンのようでした。
感動少なめ(〒_〒)
重曹のせいか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿