ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

初ガツオうまいにゃぁ

2015-05-19 07:23:40 | ごはんのお話
おはようございます。
最近お酒を飲んだ次の日は疲れが出る飲兵衛です。
と言っても週に1~2回も飲みに行って土日は家でも飲んでれば疲れもしますわ。

さて、先日初ガツオを購入しましたよ。
この日はカツオ!と決めていて
スーパーで樽の中にカツオ一尾丸ごとがいた時は、よし!カツオが売ってる!と喜んだのですが
半身もしくはその半分さえも棚に並んでいなくってガッカリ。
でも魚売り場の奥に魚をさばいているお兄さんがいて、その人がさばいているのはまさにカツオ。
しばらく待ってゲットできました。

新玉ねぎとカツオのコラボはこの時季のみですからね。
下に新玉ねぎのスライスが敷かれています。

油揚げには納豆と卵を混ぜて醤油で味付けしたものが入っています。
油揚げにお湯をかけてお箸でクルクル巻くと油抜きできます。
すると中は袋状になるので、真ん中に軽く包丁を入れて上の部分だけ開きます。
(ポケットティッシュの袋状)
中に納豆液を流し入れて、トースターか魚焼きグリルで表面に焼き色をつければ完成です。
納豆にネギを入れても良いですね。

と、ナスと山芋のバター醤油炒め

この料理にはやっぱりビールでしょ。

あ、我が家で一番カツオが好きな子。

カツオうまいにゃぁー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿