ぐるめライフ

美食家ではありません。
「ぐるめ」という名の猫を飼ってます。
美味しかった店や、作った食べ物、漢方もアップします!

エコ生活~その9~

2008-08-21 14:50:47 | Weblog
最近のエコ生活といえば、
夏をどう乗り切るかを考えることばかり。。。
でも最近涼しいですね。特に夜。

うちにクーラーは設置されていますが
昨年はクーラーを使わずにがんばって過ごしました。
家族みんな夏バテもせず、体調も崩さず元気で過ごせました。

ってわけで今年もクーラーなしで過ごしてるし、過ごす予定なのですが
夫が今月頭に一時体調を崩しました。
でもクーラーつけないっ!
夏バテするのは朝ごはんを食べないから!食べれば夏バテしないのっ。
朝ごはんを食べない夫にいろいろ勧めても食べてくれないので放っておきます。

で、クーラーつけない政策の他に何かできるか考えてみました。

うちはマンションなので壁がコンクリートで熱を吸収して夜まで暑い!
これではエコ生活とは言えないっ。
かといって外壁に勝手にツタなどを張り巡らすことは無理だしぃ。。。

ってわけで、うちのベランダのコンクリートだけでも
葉っぱで覆ってみたい、とゴーヤを購入してみました。

4月に、当家から出た生ゴミから出来た土を利用し
種まきをしておきました。
すると。。。

ゴーヤの芽は出たけど育たない。。。
なのに生ごみ土の中にかぼちゃの種が入っていて(本当は使うときふるいにかけるらしい)
にょにょ~ん。と伸びていく。
でも途中で枯れちゃうの。みんな。(T_T)
やっぱり地面が土じゃないとかぼちゃは育たないみたい。

来年またゴーヤに再チャレンジするため、
買ったゴーヤから種を取っておきました。育つかなぁ。

そういえば、うちに数年前、頂いたブルーベリーの樹があって
もう1鉢雄株で買ったら、今年実がなりました。
緑色の実が黒紫になるのに結構かかりましたよ。
6月頭に実が出来て、今やっと収穫できるようになりました。
でも採れて20個もないかも。。。

何はともあれ甘さにバラつきはありますが食べれます。
おいし~、というより嬉し~い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿