ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸のアーチ(2)

2020-01-30 20:11:25 | 水戸

倉庫(萱場町 玉道玉里・水戸線沿い)
 入口がいい感じで曲がっています。半分石造りの倉庫です。残しておいてほしい建物だなあと思いました。

 

水戸市水道低区配水塔(三の丸緑地  北見町2-11)
 てっぺんにある小さな展望階の窓も含めて、全ての窓がアーチ形になっているようです。昭和7年に作られた、低地である下市方面の給水に使われた上市にある鉄筋コンクリート製の施設で、国の登録文化財だそうです。

 

備前堀(本町1・備前町の間)
 雨水溝の出口のようです。それほど厚い石ではないのでしょうが、それぞれ切ってアーチ状に組んでいるようで、恵まれた時代につくられたのだなあと思いました。なかなかよい雰囲気ですが、水が流れていないときだけしか全体は見えません。

 

円花橋(百合が丘町)
 最近の橋は平らになって、アーチがあまり見られなくなってしまいました。水戸ではほとんど見られないアーチ橋ですが、この橋は、百合が丘公園側から見ると風景の一部になっているようです。

 

吉沢町歩道(さくら通り)
 時季外れですが、サクラのアーチです。街路樹で、あまりきれいなアーチが見られないのは、枝の落下などの問題があるからなのでしょうか。この道路は、電柱の地下化が行われるともっとサクラが楽しめそうです。

水戸のアーチ(1)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の学校で見られる標語(3)  | トップ | 水戸の鉄棒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事