ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の龍(8)

2024-01-05 21:08:59 | 水戸

 今年は龍の歳なので、身近なところで龍を見つけてみました。

 

龍像と書(水戸八幡宮 八幡町8-54)
 新年の水戸八幡宮には、このところ、その年の十二支にあたる像と川又南岳の書が飾られているようです。龍の像にはたくさんのおみくじがゆわえられていました。南岳の書は「龍 人生これから」とありました。写真にある、十二支でいう「辰年」の「辰」という字は農作に関する漢字で、想像上の動物である「龍」という字とは、元来関係はなかったそうですね。

 

大形絵馬(護国神社 見川1-2-1)
 水戸啓明高校の生徒が描いたらしい大形の絵馬が拝殿前に飾られていました。高さが1m以上はありそうでしたが、大きな飛翔の文字もありました。

 

絵馬(金刀比羅神社 泉町3)
 金刀比羅神社の社前には、写真のような絵馬が3種類あるようでした。神前には、神饌として、米、水、塩、酒が供えられていました。

 

三春張子人形(木村屋本店 南町1-2-21)
 菓子の木村屋本店のショーウィンドウに、福島県の郷土玩具・三春張子人形の龍車が飾ってありました。隣には、最近正月によく食べられるようになったらしい、京都・川端道喜で有名な花びら餅もありました。

 

龍のある看板(GJ COFFEE 大町3-4-17)
 龍の手書き看板もありました。去年開店したGJ COFFEEの店頭です。

水戸の龍(7)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらっと歩きの風景in水戸(2-40) | トップ | 水戸の百(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事