ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の梅の話題(6)

2017-03-01 20:55:22 | 水戸

小学校の校章(五軒小学校 金町3丁目2-25)
 水戸市内の小学校で、梅を校章に使用しているのは、五軒小学校、石川小学校、梅が丘小学校のようでした。外の小学校で使用されている植物は、桜と三葉葵が多いようでした。写真は五軒町小学校の校章です。

 

 

山村暮鳥詩(偕楽園 常磐町1-3-3)
 こんな老木になっても
 春だけはわすれないんだ
 御覧よ まあ、紅梅だよ
 偕楽園の弁当売り場付近にあります。石碑ではなくて、板なので、気がつかないで通過してしまいそうです。

 

 側溝蓋(三の丸)
 道路側溝の蓋にも梅がありました。

 

梅の香り(ホテルザウエストヒルズ水戸  大工町1-2-1)
 ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸にある浅賀正浩による石彫です。三本の足(二本しか見えませんが)は、御三家、三名園などを意味し、上にのった石は、馬の背状の水戸の姿をあらわしているそうです。

 

 

梅の木通り商店街(大工町3)
 大工町3丁目の商店街を梅の木通りとしたようです。電柱などが整備された際の、比較的最近に、水戸のイメージからつけられた名称のようです。

水戸の梅の話題(5)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の六地蔵(1) | トップ | 水戸の瓦(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事